お母さんのひとり言

2012年初夏より青年海外協力隊に参加し、フィジーにて環境教育を行い、帰国後の生活など・・・

TOEIC祭り

昨日は約5時間に渡るTOEICセミナーを受講してきました!

3人の先生方はTOEIC満点を何度も出し、書籍も出版されている超有名人!!

受講生も英語の先生が多く、参加者の中では私が多分一番レベルが低かったかも...(^^;

 

内容はTOEIC教材を使ったゲームをチーム対抗で行うと言うものでした。

中でも、partⅢ(少し長い会話)を演じて、同じチームの人に正解を選んで貰うゲームや、出題チームが決めた単語を20のyes,noクエスチョンをヒントとして当てるクイズ等は英語力と創造力と語彙力をフル稼働させる感じで面白かったです!

あ~、単語覚えよう!!と心に誓う☆ミ

 

終了後は「後の祭り」と言うことで先生方と飲み会をして、世間話や勉強法等色々な話が聞けて有意義でした(^^)

何と言うか、IQの高い人達なんだろうなぁとうっすら感じましたが、全然気取っていなくて、何でもシェアしてくれる性格の良い先生方ばかりで心地よかったです(^^)

 

あー、でも、どうやったら満点を取れるのかと聞きたかったけど、大して勉強してないから聞けなかった。。

勉強するにもどこから手を付ければ良いのか、1日どれくらいの時間を勉強に当てれば良いのかとか。。

 

次回は多分、GWに何らかの勉強会が開催される様なので、それまでに700点をクリアしようと決意しました!!

 

I joined TOEIC festival.

It's like a game of using TOEIC materials.

The teachers are grate and friendly.

That's very fun!

イケメン・フレンチ in Capoeira

2週間ぶりのカポエイラでした。

最近、寒くてあまり動いて無かったので、蹴りまくって気持ち良かったです!!

 

今日は、少し前からスタジオで見かけるフランス人の男の人とペアで練習し(一人がミットを構えて立ち、相方がそれを蹴る練習)、色んな蹴りを教わりました。

帰り道も一緒になったので、色々と話ながら帰りました。

2年前にフランスから来たメカニック・エンジニアで、日仏合弁会社で働いているとか。

多分、、賢い?!⬅その表現がアホ笑。

見た目で判断して、チャラい英会話の先生がナンパ目的で来てるのかと思ってました。

 

なぜ日本に来たかと尋ねたら、安全だからだと言ってました。

フランスは危険だとも...??

それと、自然や大阪の人も好きなんだって!

おばちゃんのハート掴むわ~(#^.^#)

 

DMMの先生とはもう少し喋れるんですが、初対面なのと、スゴい男前なのと、母国語が英語じゃ無いと言う三重苦(笑)のため、これだけの会話をするのに20分程要しました。

はぁ~、疲れ果てた(;o;)

 

国際恋愛って言うか、どんな恋愛でも、最初の頃のこう言う疲れ(照れ?)を回避せず、乗り越えなきゃならないんだろうなぁと思いました。⬅何も始まって無いやん( ̄□ ̄;)

 

次回からのカポエイラが楽しみです☆ミ

I got a new french friend who plays Capoeira.

Christmas party in ECUBE

f:id:oc1164:20171214215649j:image

近大英語村のクリスマスパーティに参加しました!

ここは学生さんの為の英会話カフェなのですが、春休みと夏休みに一般公開されているので、2年前からちょこちょこと有給を取って参加しています。

 

クリスマスパーティは初めてだったのですが、ご馳走を食べたり、みんなでクリスマスソングを歌ったりと外国のクリスマスパーティ気分で楽しめました!

f:id:oc1164:20171214214344j:image

f:id:oc1164:20171214214405j:image

日本人の学生さんも参加していて、さすが近大の生徒は親しみやすかったです(^-^)

1年生の女の子がマライヤキャリーを熱唱していて大盛り上がりでした!!

一芸を持っておくとイイナと思いました。

私も英語カラオケ挑戦してみようかしら☆ミ

 

I joined a christmas party in KINDAI ECUBE.

I'm very fun of delicious foods,some sweets and singing christmas songs!!!

 

Non stop 鍋!

f:id:oc1164:20171213183153j:image

夕方、部長と女性上司が出掛けたので、アラフォー三人組(内男1人)で鍋談義に🍲

エバラのキムチ鍋、広島レモン鍋、とり野菜みそ鍋に各1票!!

全然投票になってないけど、アラフォー世代はすぐ胃もたれするし、アッサリ系の鍋に限るよなぁ~と意気投合してました!

そら、若い子寄り付かんわ~(*_*)

 

我が家は父がグルメだったのか水炊きもよくします。⬅博多名物?!

お袋の味と言うより父の味的な。。。

 

こんな話題で盛り上がるのは日本人だけだろうか?

セルビアってお鍋の文化は無いのかな?

スープやポトフは見たこと有るけど、みんなでつつくってどうなんかな?

 

そうそう、近頃めっきり冷え込んできたので、しまむらで「あったか裏起毛レギンス」を買いました。←240デニール!!!

10分丈ってどうよ?と思っていたら、かかとまで覆ってくれて、すごくイイです!!

これでスカート履けるかなぁ☆彡☆彡

 

We enjoyed talking about Nabe,Kimch,Lemon and Miso...

Our generation needs light taste.

 

 

 

 

 

We were talking about Nabe.

 

Srecan rodendan(Happy birthday!)

f:id:oc1164:20171130150919j:image

少し前の事ですじゃ。。

 

会社近くのチョコレート屋さんがオシャレで美味しいと聞いたので、

仕事終わりに行ってみました!

 

おーいーしーそーーー(*^_^*)

 

折しも、その日はお気に入りの先生のお誕生日だったので、

Skype越しにケーキでお祝いをしました~♪♪

 

画像だけなのに、とても感激して頂けた様で良かったです!(^^)!

こちらが、そのお店のチョコレートケーキ!!

濃厚でとーっても美味しかったです★★★

 

セルビア人は本当に純粋で可愛らしい民族だと思います❤

 

普段の授業でも、良く出来た時はガッツポーズで一緒に喜んでくれるし、

今回の様なサプライズには顔を真っ赤にして感激するのでスッゴイ分かりやすいです。

 

それにしても、お誕生日が来てやっと28歳って・・・

人生これからやなぁ、羨ますぃ☆彡

 

I dropped in a chocolate shop.

And I bought a chokolate cake for my teacher's birthday!

アサーティブ

今日は別のセルビア人のレッスンだったので、身長を聞くと又もや"189cm!"

フィートかな?!

お父さんは180cm,お母さんは172cmと言ってました(゜ロ゜; 

巨人家族!!→ドラマみたい\(◎o◎)/!

今日は心理学専攻の先生だったので、普段気になる事を質問してみました。

  • いつもネガティブな感情を押さえ込んでしまうが、どうすれば解放できるの?

⇒国民性や文化背景が違うし、こうしなさいって答えは無いけど、趣味をしてみては?

例えば、カポエイラやヨガとか

体を動かす事が良い」と思う。

あ~、何となく納得!!

 

  • 壊したくない関係において、相手に腹が立った時はどうすれば良いの?!

⇒アサーティブと言う表現方法が有効かも。

相手を攻めたり、自分を押し殺すのではなく、

「I'm not feeling well.(良い気はしない)」とだけは言うとか。

 

君ならどうする?と聞かれたので、

「時間を置いて忘れるように努力する」と答えたら、

先生は時間を置いてからでも、その問題について話し合って必ず解決するようにしているのだとか。(それは相手にも依ると思うんだけど・・・)

 

メンタル強そうと言うか、いつもスッキリ爽やかなのは溜めないからなのかぁ☆☆

 

アサーティブ&問題は必ず解決☆

どちらも自分の感情は表現してますね!

私はおざなりだった気がする。。←日本人に多いタイプかな?!

だから時々プチ切れかプチうつになるのか。

自分をもっと大事にしよう!!

時々、英語が分からなかったけど、respectと言う単語は何度か出てきたし。 

たまにはフリートークも悪くないねぇ。 

I asked  some psycological questions to an English teacher who is school counceler,too.

And I got some good ideas from him!

It is important that respect myself!

セルビア人はデカイ

f:id:oc1164:20171209223521j:image

今日もセルビア語のレッスン♪

発音が段々と難しくなってきて、

shuta=シュター(ターにアクセント):難しい

の連発でした( ; ゜Д゜)

 

途中、何故か身長の話になり、セルビア女性の平均身長は166.8cm、男性は182cmで世界第3位と教わりました。

デッケー!!

1位がオランダ、2位はモンテネグロ、3位がセルビアらしいけど、モンテネグロって確か少し前にセルビアから独立したから実質2位だよね。。

世界第2位の身長ってスゴいな((((;゜Д゜)))

 

セルビアの男性は大きい女性は怖いと思っているのだとか。。

それ、バリバリ先生の主観じゃ...?!

まぁでも気持ちは分からないでも無いです。

ウチの会社にも176cmの女性社員が居るけど、何か上から目線だし(*_*)

 

ちなみに先生の身長を聞いてみると、

189cm!

デ、デカいやん!!

とても恥ずかしそうに、頭が大きいんですぅと言ってて、カワイかった(#^.^#)

 

「背の高い男性は優しいんだよぉ」と長身アピールもしていて、本当に可愛らしい男の子だなぁとポッとなりました(#^.^#)

 

他の先生はどうなんだろう?

今度、聞いてみよっと!

 

Serbian are 3rd tallest in the word.

My teacher is 189 cm tall.

How big they are!!!