お母さんのひとり言

2012年初夏より青年海外協力隊に参加し、フィジーにて環境教育を行い、帰国後の生活など・・・

カポエイラ

協力隊の研修中に出会ったブラジル武術系ダンス""カポエイラ""。

前々から、外国人と一緒に何か楽しい事がしたいなぁと思い、再び参加してみました!

 

カポエイラはみんなで輪になって歌いながら、その中から二人が出て行ってプレイ(蹴りや受身、バクテン等)するのですが、歌も動きも出来ないけど、外国人や子供も一緒で何だか楽しい(=^ェ^=)

普段はお目にかかれない魅力的な外国人も居て、目の保養にもなります(*^-^)

 

友達が居るのも大きいですが、ウェルカム感ハンパ無く、二日連続で参加してしまいましたo(^o^)o⬅ハマりやすいから。。

 

なぜ楽しいかと言うと、相手と常に目を合わせて、その動きに呼応して行う競技(ダンス)だからかな?それに、みんなで歌うのも又イイ♪♪

日本にこう言うの有るかな?って感じです。

時間が有れば、こちらをどうぞ⬇

https://youtu.be/sXUeljR7aNU

 

ヨガのクラスが平日の朝に変わってしまってからと言うもの、体を動かす機会が減って、マッサージ三昧の生活だったので、カポエイラで運動不足の解消になればイイナ(☆∀☆)

 

話は全然違いますが、""レナードの朝""と言うロバートデニーロとロビンウィリアムズの名作映画を観ました。

実話を元にした物語で、脳性麻痺で30年間入院中(放置状態)の青年と新薬でそれを治そうと奮闘する医師のお話です。

ハッピーエンドとは行かないけれど、本当に涙がボロボロ出て久々に感動しました。

患者は物じやなく、人間なんだって事が切なく突き刺さるストーリーと、二人の巨匠や他のキャスト達の名演技!!

はぁー、映画って良いですねby 浜村淳

 

I restarted Capoeira is very fun.

And I moved a movie ""awakenings"".

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅に出たい

f:id:oc1164:20170706180536j:image

TOEICの勉強をし過ぎて息抜きがしたくなり、夜中にスマホをポチポチ ̄(=∵=) ̄

 

本場の肉骨茶(バクテー)が食べたいと思い、マレーシアを検索すると、超ジャングルを見つけて行きたいテンションMAX!!!

 

しかしそこは、首都のクアラルンプールから国内線を二度も乗り継ぎ、、( ̄^ ̄)遠っ!!

クアラルンプールも観光したいし、1週間位は休みが欲しいし、10万仕事?!

TOEIC疲れを癒すにはやり過ぎかなぁ。。。

 

当初は協力隊の同期が住む奄美大島に行くつもりが、都合が合わず断念(^^;

そこからエライ飛躍しとるがな。

 

そんなことを考えてる間にお盆になっちゃうなぁー、計画的な人が羨ましい(^^;

いや、でも息抜きは重要ですからね!

 

I wold want to refresh and relax.

 

 

 

ニコニコDMM(=^ェ^=)

その後、やっぱり気になったので、DMMの先生に、TOEICの勉強で忙しくて久々のレッスンでした。。

とメッセージを送ったら、今日は元の寸劇ニコニコ先生に戻ってました~。

めでたし、めでたし(=^ェ^=)

 

2万キロも離れてSkypeでしか会った事無いけど、人間関係って生まれるんですね(☆∀☆)

 

他の生徒さんのブログを見ていても、やはり固定の先生に習っているらしいです。

間合いとかも有るのでねー。

私は猫好きとか、子供みたいなギャグが好きとか、先生がイケメンとか(/▽\)♪

 

会社の人間関係も、もしかしたら同じかも。。。

複雑に考えてるけど、気まずいなっと思ったら話し掛けるとか、誤解を解くようメッセージを送るとか、そう言う単純な事を意地を張らずにやれば良いのかも。。。

 

英会話で人生を学んだりします。

って、アメリカで10年以上働いてた方も同じ様な事を言ってたな。

 

先生は本当に先生で、聖職なんですね。

ヨガの先生もそうだった。。。

久々に顔出そう!⬅そっち?!

 

Teacher is really teacher as sacred profession.

 

久々のDMM

2週間ぶりにDMM英会話を受講しました。

いつもの超超優しい先生(=^ェ^=)

でも、久しぶりだからだろうか、はたまた私の事を忘れてるのだろうか、何か先生らしさが無くて、普通の授業だったな(  ̄▽ ̄)

 

この先生には、のびのびと寸劇をやって欲しいもんです。

 

それにしても昨日は忙しくて忙しくて、数ヵ月ぶりに残業しました~。

 

残業中って空気が緩んで、契約社員の不満も聞いちゃって、涙出そうになった(;o;)

彼女は素行不良な人の下だから、前から気にはなってましたが、本当に可哀想。。。

 

モラルの無い人って言うか、周りの空気に鈍感な人って、スゴく迷惑なので、きちんと評価されて欲しいです!

私が部長なら、こっぴどく叱って、その人に部下はつけないけど( ̄^ ̄)

 

モラルが有って、敏感なのが、超超優しい先生な気がします。

敏感過ぎて、久しぶりの授業で接し方が分からなかったのかなぁなんて勝手に想像してみます。

時々、先生はいつもと違う空気になるから、ハイパーセンシティブかも知れないけど。

 

色んな人が居るんだなぁ。

日本にもセルビアにも、そしてフィジーにも居たなぁ。

 

フィジー人は日本人より多分かなり優しいです。人前でキツいこと言ったり絶対しないし、注意するときもホントに言い辛そう。

私はフィジーで怒られた事がなかった気がします。

日本は結構、女性でもキツイ言い方する人が居るなぁって最近思います。

あと、ちょっと意地悪と言うかじめっとしてる感じも。。だからパワハラ多いんかな。

フィジーは何かこう、陽気と言うかカラッとしてたな。

 

こう言うの、お国柄って言うんでしょうかね。他の国も見てみたいです。

又、出張無いかなー(☆o☆)

 

I wonder if I go abroad on the job.

360°評価

うちの会社はこの時期になると、360°評価と言うのをやらされます。

はぁー、ヤダヤダヤダヽ(`Д´)ノプンプン

 

上司も部下も皆して、他人の点数をつけて、どこを直せば良いか等コメントまで頂くという人間不信まっしぐらな制度です。

私なんか、未だに忘れられない嫌なコメントした人とは深~い溝が(*_*;

 

そりゃあクソ生意気な後輩や、サボりまくってる人には思うところはあるけれども、それを言っちゃあおしまいよって思うんだけどなぁ。。。

 

早く失くせば良いのに、更に進化している気がして嫌だな(´;ω;`)ウッ…

 

そんな嫌な作業はサラッと終えて、ランチタイムにしよー♫

っと思ったら、とあるパイセンに声をかけられ、なんと20分も毒舌大会( ゚Д゚)

 

私はいつも参加しないんですが、いつも連れだって20分位話してるなぁって思ってたのは、やはりコウイウコト??

女子って溜まるのよね~~。

 

でも気をつけねば!!

私の声はよく通ると昔から言われているので、まるで私が一人で悪口言ってるみたいに

なっちゃうからな。

しかも、廊下で会う人にジロジロ見られたし。。

やっぱりお昼は席でお弁当&近くの席の人達とテレビの話が平和(*'▽')

 

今日は色々有ったし、梅雨で頭痛もひどいし、建築事務所に用があったので早めに退社して溜まった録画を観ましたー😊

 

最近はモヤモヤが溜まったら、気分を変えることを覚えてきた気がします。

若いころはこれがなかなか出来ず、たまに負のスパイラルから抜け出せなかった。。。

苦しかったなぁ、、、本当に。

 

年齢を重ねるとことは、楽に生きるための智慧を得るということもあるのだろうか。

 

もっと早くに知ってたら、成功してたかもなぁ・・・なんて。

 

今後の自分に期待しよう☆彡

Hope my future!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOEIC_IP受験

昨日は会社でTOEIC_IP試験を受けました。

相変わらず、撃沈(゚∀゚ 三 ゚∀゚)

今回は三週間前位から勉強してて、最終週は勉強し過ぎて英語嫌いになりながらやったけど、やはり結果は。。。。

 

何故だろうか。

最新の問題集でも練習したが、リスニングの途中で英語が全く聞き取れない耳になってしまった*1

難しかったのかなぁ?

フィジーで会議に出た時を思い出しました。

結果が来るのが怖すぎます。

 

何はともあれ、やっと自由な時間が過ごせます。

 

まずはお休みしていたDMM英会話!!

試験前こそ英語に触れた方が良かった様にも思いますが、自分のペースで勉強しちゃうので、予約行為が出来ない(´ヘ`;)

 

次からはもっと上手く利用したいもんです。

 

それとその間に、人生初のラインブロックを致しました⬅何の報告?!

前述の既婚男性からの執拗なお誘いから開放されたくてたくて。。

 

スゴく気が引ける行為だったけど、自己防衛だから仕方ない❗

お陰で集中して勉強出来ました(=^ェ^=)

因みに今は解除しました。

はー、スッキリスッキリ(☆o☆)

 

During the listing test, I couldn't understand any english words.

*1:T_T

梅雨と頭痛と口角病

f:id:oc1164:20170612214813j:plain

部屋とYシャツと私みたいに書くなー!笑

 

梅雨が始まり、低気圧で微妙に頭痛気味です。

若いころはこんなん無かったのに。。

何か、孫悟空みたいに時々頭の横が締め付けられて、会社でも愛想悪い人になってる。。。よ!お局様!怖いよ!!

 

それと、2月ごろから口角に時々赤みと腫れが出て、クリーム塗ったら収まる変な病も発症です。。。美人が台無しだよ、おっかさん( ゚Д゚)

 

そんな時にはDMM英会話~♫

でも無いけど、人気の先生を予約しちゃってたので、取り合えず受講。

いつもの超優しい先生では無いけど、この方もかなり優しい方です。

そして、覇気があると言うか、ハキハキしている感じで元気出ました!

なんと言うか、良い意味で緊張しないと言うか、正直に話せるのでやりやすい(*'▽')

 

なんだろう、英会話って先生にポッ💛とするのもモチベーション維持に繋がるし、こう言う緊張しないタイプの方も居た方がイイナって。

複数の先生から選べるオンライン英会話のメリットですな☆彡

 

ま、言うても選んでる先生は、私から見ると全てイケメンですが。。。(-_-;)

 

Rainy season has come  brought to me a little headeacke and quarrel sickness...