お母さんのひとり言

2012年初夏より青年海外協力隊に参加し、フィジーにて環境教育を行い、帰国後の生活など・・・

モロッコ料理

f:id:oc1164:20170731003829j:image

今日は語学カフェのモロッコ料理教室に参加しました。

スパイスをふんだんに使っているのに辛くなく、深みのある美味しいお料理でした~♪♪

メニューは、モロッコ風春巻briwat,焼き野菜のサラダzaalouk,オレンジとシナモンのデザートにミントたっぷりのモロッコティー。

これだけ食べて習って3,000円はお安いかなぁと思います。

月1位で諸外国のお料理教室を開催されていますので詳しくはコチラをどうぞ➡http://cflat.blog47.fc2.com/blog-entry-2519.html 

そして今回、先生の息子さんのSami君が助手で参加してくれたんですが、シャイで可愛いのなんの!!!


f:id:oc1164:20170731005221j:image

別所哲也に似てませんか?!

既にイケメンの風格アリアリ~♪♪

しかも11才にしてアラビア語、日本語、フランス語のトリリンガルなんです~!!

ハァー、やっぱり外人好きや~~o(^o^)o

 

今週もちょっと国際交流出来たかな?!

トレビアーン(^^)v

Today,I joined the Moroccan cooking lesson.

Although moroccan use some kind of spices,those meals were rather tasty than hot.

DMM英会話のメリット

f:id:oc1164:20170729101600j:image

昨晩は会社の暑気払いでした。

うちの部門は暑気払いと忘年会の年2回大きな飲み会が有って、会費1000円でクオリティの高い店に連れて行ってくれます(^^)v

 あまり雰囲気の良い部署とは言い難いですが、こう言うのは行っといた方が!

と思い行くと、クオカード争奪戦が有ったり、若者のジャニオタ話等が聞けて面白かったり(^^)v

 

日本人に有りがちな飲んだらディスる文化も健在だったりするのですが((((;゜Д゜)))

憂さ晴らしは必要悪だと思う。

思うけど、顔が歪むまで永遠と悪口言うとか無理だー、しんどくなってくる。。。

しかしこれも日本文化の1つだから、私のOL人生は微妙なバランスの綱渡り(^^;

 

最近、DMMの超お気に入りの先生の予約が取りづらく、3番手の仕草イケメンな先生とフリートークをよくしています。

聞き出し上手な先生なので、普段理由もなく取っている行動を説明する時に

「あ、そう言えば、、」と言う感じで、行動の理由を自己分析出来て面白いです。

私の意見を興味深く聞いてくれるので、なかなか仲良くなってきました。

意見が違っても気にならないし、異文化の人と実際に話している感覚が楽しい(^_^)

これぞDMM英会話のメリットなのかなぁ。

 

DMMeikaiwa is easy to cultural exchange.

 

DMM英会話2カ月の効果

先日、惨敗したと思っていたTOEIC試験の結果が帰ってきました。。。

恐る恐る封筒を開けてみると、意外や意外、今までの最高得点より30点も上がっていました~~♪♪

やはり、試験中に感じていたリスニングは全く上がっておらず、リーディングが全体を引き上げたようです。

 

DMMで穴埋め問題を鬼のようにやったから?過去問3回復習法の成果か?!

いやこれは多分、優しい先生に励まされながら、ボチボチと楽しく勉強が続けられたからだと思います。

 独力でやっていたら途中で嫌になってた気がする(  ̄▽ ̄)

TOEICは年齢に関係なく、勉強した時間と、問題を解いた数が点数に比例するとネットで見たけど、本当っぽいです!

 

この結果を受けて、だらけていたTOEICの勉強を再開しようと決意を新にしました!!

 

会社のグローバル人材を目指します!

いや、普通に困ってる外国人を助けたり、カポエイラ来てる人達と談笑出来たらイッカ!

 

ともあれ、DMMの先生に着いていって、本当に正解でした~~o(^o^)o

 

I got the score sheet of TOEIC and that rose up 30 points!!!

Because I started DMM eikaiwa.

ラオス竜の奇跡

f:id:oc1164:20170723212054j:image

すんごく良い映画だったのでレビューしちゃいます!

 

1960年、ラオス内戦中にダム建設にやって来た日本人青年が、調査中に川に落ちて現地人に助けられ、その村でしばらく暮らす中で人々の生活や考えを理解し、成長する的な物語。

そして現在のラオスからタイムスリップして来た内田有紀似の女性も道に迷い、同じくその村で過ごす内に、故郷や古くからの風習を思い出し、仲違いしていた両親の元へ帰ると言う。。

ちょっと淡い恋物語も織り混ぜて~♪

あ、ほぼぜんぶ言っちゃった!⬅浜村淳かよ

 

この映画、レビューは酷評なんですが、日本人とラオス人の良さがホントによく分かる素朴で素敵な物語なんです!!!

 

かく言う私は、土木技術者として10数年前にラオスに施工管理で2カ月滞在し、ラオスに魅了された一人でして。。。

 

あー、懐かしい、優しい、働かない、、っと当時を思い出しました。

 

私が行く国々って、おとなしくて優しい。

それ故、植民地にされる事も多いんだけど。。。でも、どの民族にも大事にしてる風習や文化、考え方って当然有るんですよね!

 

ラオスは争うより話し合う。

祭が多いのは、人々が繋がって、争い事を避ける為だそうです。素敵ですね(*^▽^*)

 

開発が進んでも、良いところは是非とも残してほしいo(^o^)o

 

この映画では、ダム建設により村が沈没するのでは?川が形を変えられるのでは?等現地の人に取って大切な物が壊される恐怖感が伝わってきました。

 

未来の発展したラオスを見ている(想像できる)日本人青年とタイムスリップした女性の視点から、ダム建設の必要性を説明出来れば理想的な開発援助となるのかなぁ、、難しいなぁ、、と色々考えさせられる映画でした。

 

最近、良い映画に当たってます!

 

Today,I watched the movie of Laos and Japan.

I moved so much and it was thought many things for us.

Amazing it was!!!

ラタトゥイユ

f:id:oc1164:20170722223416j:image

さして予定の無い週末。

マッサージやネイルに行ったり、お昼は家で育てているハーブを使ってラタトゥイユを作りました。

我ながら美味しく、なぜ今まで作らなかったんだろう??⬅言うたもん勝ちやな!

 

ネイルサロンは手足両方だと三時間位掛かるので、相性の良さそうな、距離の取り方が上手い方にお願いしたいもんです。

今日は喋りすぎたかも知れませんが。。

 

聞き上手な方なので色々話していたら、私は常に何かに挑戦していてエネルギッシュみたいです。

たまにエネルギーが枯渇して、引きこもるのはそのせいかだったのか!と、自分を客観視出来ました(^^;

 

何事もほどほどに、常に同じテンションを保つのが大人になってからの心掛け。

ほどよく元気で明るく優しく行きたいなぁ。

あと、オシャレにも少し気を配って行けたらなぁって思います(^_^)

爪をキレイにすると、全身も気を遣う様になった気もする⬅当社比

 

ともあれ、たまに自分の時間を持つのは大人の贅沢ですね。

いつも人と一緒だと、繊細な自分は疲れきってしまうのです( ̄^ ̄)

特に最近は、自分の機嫌を表に出す人達との交流も増えきて、気が小さい私は気になって仕方がないので。。

 

明日もたっぷり自由な時間が有るので、何をするわけでも無いけど嬉しいです(^_^)

 

Anyway,I was relaxed by myself in this weekend.

カンテ

f:id:oc1164:20170719183459j:image

海の日三連休に2回も行ってしまった、インド風カフェ「カンテ」。

写真はさらさらかき氷( ゚Д゚)ウマーい

 

学生時代はラクロス部の友達とオシャレ感を味わいたいとき、社会人になってからは、現実逃避してインドの雰囲気を味わいたいとき等に行きます。

 

今は大阪のアチコチに店舗が出来たので、ふらりと入れて助かります。

 

先日はラクロスの友達で、15年位アメリカに住んでる子が一時帰国してるので、懐かしさで入りました。

何か和む~~とか言って、だらだら何か話してました。内容忘れたけど笑笑

 

懐かしい店が有るって大人だなぁなんて、我ながら思ったりします。

 

旧友と過ごす時間は至福ですね~♪♪

自慢したり、相手の機嫌をきづかう必要も無く、自然体で居られる~~(^_^)

 

それにしても彼女は偉いです!

海外で二人の子供を育て、人付き合いもちゃんとして、、。

ちょっと英語の質問をしたら、素晴らしい発音で答えが返ってくる( ☆∀☆)

 

専業主婦って働く女性を何か尊重してくれますが、何でだろ?

実家暮らしで家事もせず、自分の好きなことだけしてる子供みたいなのに。

家族の世話が嫌な時期も有るだろうなぁ。。。

私には到底出来ない技です\(◎o◎)/

 

いや、アンタいつまで独身のつもり?!

そろそろ嫁に行かねばー!!!!

家事を求めない旦那とね(^^)v

 

彼女には昔から国際結婚を勧められます。

私の感性が変わってるらしくて(*_*)

彼女の旦那様は台湾人なので、二人の共通語は英語の様ですが、彼女曰く、言葉より感覚が合えば何とかなるらしい。

そんなもんなんかなぁ、結婚て。。

 

私の感覚ってー??感性ってー??

よき理解者を切に求めます( ̄^ ̄)

 

I met my close fried has lived in U.S.A.

She is grate!!!

 

 

 

 

 

 

しあわせな人生の選択

f:id:oc1164:20170716012334j:image

しあわせな人生の選択と言うスペイン映画を観に行きました。

渋いオジサマ二人の余命もので、延命治療を勧めに来た親友と、淡々と終活を進める主人公、そしてそれを段々と尊重し始める親友の絆物語。

時々切なくて、でも妙な暗さは無く、粋な感じの展開!!

 

日本でこの雰囲気出せるかなぁって考えたけど、マチアキと井上順?!⬅ふっるー笑

ニホンでは出せないオシャレ感が漂ってました。

 

映画って、やっぱりやっぱり良いですね~♪

 

そして夜はカポエイラ仲間のイギリス人が一時帰国すると言うので、バイバイパーティ!

その人も又、日本人には無い色気が有り、とーっても魅力的です(*^-^)

 

今回は持ち寄りパーティだったので、フィジー料理「ロロ(ココナッツカレー)」を持って行ったら、とても好評でお代わりしてくれてました~♪♪

 

外国人はココナッツ味が好きみたいです。

お礼に?!帰りにハグまでされちゃいました!ズキューン\(◎o◎)/

 

はぁー、たまにはこんな充実した休日。

さて、明日こそ部屋の掃除をしよう‼

 

I try to clean up my room!!!