お母さんのひとり言

2012年初夏より青年海外協力隊に参加し、フィジーにて環境教育を行い、帰国後の生活など・・・

結局、ワタシモ出動

仕事帰りにちょっと話題のおでん屋さんへ 大根のポルチーニソースと燻卵が絶品☆ミ 美味しい料理もさることながら、やはり話題は会社のややこしい人達の件へ... 同僚と飲んだらヤッパ言っちゃうね! 会社では見ざる聞かざるしてるけど、気になる事は似ている…

TOEIC祭り

以前から気になっていた「TOEIC祭り」 来月、大阪で開催される様なので参加したいと思い、内容をチェキラ! 大雑把に言うと、TOEICスコアを均等にしたチーム対抗クイズみたいな感じで、 ○Part2:選択肢が6つあり、正解数も不明なため、正確なリスニング力が試…

隣人が二重人格?!

ゾッとすることが有りました\(゜o゜;)/ いつも神対応の女性上司に事務連絡をしたところ、 「・・はぁ?」 と、怖い感じで返事をされて驚きましたが、忙しい時に声を掛けたのだろうと思い、流していました。 しばらくして、別の書類の準備をお願いしたところ…

大西先生スゴカッタ( ゚Д゚)

新ジョブ基礎についてのTwitterなどを見ていたら、意外に『アキ』を懐かしむ声が多くて驚きましたΣ(・□・;) それと同時に、大西先生の説明がとても分かり易いと言う意見も多かったので、大西先生についてチェキって見ました。←決めポーズと服装には常に違…

ジョブ基礎リニューアル

週末は風邪を治すため、家に籠ってひたすらテレビにかじりついています(^^; 以前から英語の勉強のために観ていたNHKのジョブ基礎シリーズが新しくなったので、録画していた数十回を一気に観ました! 前のシリーズではアキ(篠山紀信の息子?⬅雑把な説明)が商…

体が弱ると気も弱る

日曜日、本当は体を休めたかったのに気弱な私は子供たちの誘いを断れず、カポエイライベントに参加してうっすら風邪をひいてしまいました。。 そして、水曜日は有給を取って家でだらりんこ~♪ 溜まったドラマの録画を観たり(うちの夫は仕事が出来ない最終回…

海外業務勉強会

今日は定例のチームミーティングにて、業務上での困りごとやら営業マンからのクレームを受けました。 クレームを言う人は決まってますが(-"-) 悪口好きの同僚(ディス:外人みたい☆彡)は営業マンへの攻撃的発言も多いのですが、私もリーダーも面倒くさい事…

カポエイラ昇段式 BATIZADO

日曜日はバチサドと言うカポエイラの昇段式が有りました。 一緒にカポエイラをしている子達に誘われ軽い気持ちで参加してみると、東京や沖縄、その他近畿の別団体も来ていて、参加者全員でのホーダや子達達のアクロバットショー、最後は本職の歌手による歌の…

セルビア語の教科書

セルビア語の教科書を入手しました。 このエクスプレスシリーズは東欧諸国のテキストが色々有るので、面白そうです(^-^) セルビア語はスラブ族の言語で、ロシアやチェコ、ブルガリアなんかも同じ仲間だと教わりました。 ブルガリア人のダイビング仲間と話し…

悪口の終着点

カポエイラの帰り道に悪口好きな同僚(スンマセン)に偶然会いました! 私は電車を間違えて反対方面に行ってしまい、帰りがかなり遅くなったのですが、その方は別の同僚とお食事会だったらしく、スッキリした表情でかなり上機嫌でした。 別の同僚も以前に辞め…

カポエイラ~~♪

2週間ぶりのカポエイラ~~♪ 今日はおフランスの殿方とご一緒致しまして、キレイなお顔に見とれたかったけど、周りに着いていこうと必死で知ってる技を出しまくりました! 必死過ぎて小学生泣くわ~。笑 帰り道、レギュラー唯一大人チームの大学生と、最近大…

exhausted...

exhausted...疲れ果てた 私は精神的に疲れた時や体が重~く感じられるとき、この単語が思い浮かびます。 tiredぐらいの疲れじゃなく、本当に家で寝ていたい位に疲れ果てた時に。 イキってる帰国子女ではないですが、この単語を習った時から何故か自分にはし…

言葉の効果

昨日のDMM英会話で、最後に先生がリラックス~~♪と言葉をかけてくれました( =^ω^) ちょっと唐突だったので驚きましたが、TOEICの演習問題が難しく、しかめっ面をしていたからだと思います⬅不細工でゴメン‼ 先生曰く、語学はリラックスして楽しんで勉強す…

悪口はどこへ向かうのか

最近、通勤途中に悪口好きの同僚と一緒になり、つい乗せられて上司や辞めた同僚ディスってます。←正直、辞めた人どーでもイイ。 ある程度共感できるんですが、出口のない迷路の様な会話は時として疲れます。 自分の嫌いな人を悪者にしたいだけだから。 電車…

シヴァナンダヨガとは

岡山で参加したシヴァナンダヨガがとても良かったのでサラリとご紹介。 先ずは太陽礼拝を数回行い、そこからイラストの順にポーズを行います。 一つのポーズを数回行った後に必ずシャバーサナ(仰向けで寝る)でリラックスzz... 常に呼吸を大切にし、体を反っ…

セルビア語はメジャーです!

今日も又少し、セルビア語を習いました。 Super(スペ):素晴らしい そのまんまで覚えやすい!! Nema na chemu:どういたしまして 先生曰く、セルビア語はクロアチア、ボスニア・ヘルチェゴビナ、モンテネグロの4か国で通じる他、スロベニアやマケドニア人…

イサムノグチとシヴァナンダヨガ

3連休は高松~岡山を旅しました。 高松へは高速バスで約3時間、着いたらイイ感じにお腹が空いていたので、観光協会で教えてもらった「手打ちうどん風月」へ。 こちらのうどんはぶっかけとざるが主流の様で、天ぷらぶっかけにしました。 大阪にも讃岐うどんの…

続・セルビア語

今日はDMM英会話で少しセルビア語を教えてもらいました(*''▽'')←もはや英会話ではなくなっている笑。 セルビア語は女性・男性・子供名詞があり、それに応じて形容詞が変化するそうです。 例えばこのような感じ... Good-Dobro(ドブロ) Good morning-D…

英語でガイド

今日は語学カフェで南船場を英語でガイドしてみよう!と言うレッスンに参加しました。 生徒8名につきネイティブが2人、生徒の中には本職のガイドさんや英語ペラペラ女子も居たので実践的な勉強になりました(^o^) 自分がツアコンになった設定で、今日のルート…

Jamaica in DMM

今日も超超明るいジャマイカンと英会話! 最近はリスニング対策のため、先生に長文を読んで貰い、解説無しで質問に答えると言うやり方をしています。 その後にサマリー(概要)を作ったり、更に踏み込んだ議論を展開していくと言う流れ。 今回は映画に関する話…

セルビア語

DMM英会話のレッスン中に時間が余ったので、久々にフリートークをしました。 オリンピックボランティアを目指すに当たり、英語は倍率が高いのでマイナー言語であるセルビア語を習得したら確率が上がると思うんだけど、何かアドバイスは有りますか?と質問し…

カポエイラ休んで鍼灸へ

あまりに長引く筋肉痛のため、いつも肩こりでお世話になっている鍼灸院へ・・・ 問診では、やはり筋を痛めているようなので、しばらく養生しようと思います。 さて今日のDMM英会話は明る過ぎるジャマイカ人!! 授業開始時刻になって、スカイプのコールに…

まだ痛いぞ!大腿四頭筋・・・

先週の金曜日、いや土曜日からの筋肉痛がまだ治りません・・・。 アラフォー・カポエイラ日記もお休みしないと行けないかも←誰の期待を背負っているのかな?! さて前回DMM英会話の授業後に、超お気に入りセルビア人講師から I really really really enjo…

カポエイラ筋肉痛

大腿四頭筋が痛い日々を送っています。 先週のカポエイラで、足を前後に開いた状態で腰を落とし、素早く前後の足を入れ替える技(いわゆるコサックダンス?!)の練習をしていたので、翌日から太ももの前側がヤバいです・・・ いや、カポエイラこっちやろ!…

3歳児が映画館で観られる映画

友達の子供が3歳になり、そろそろ一緒に観られる映画は無いかと探していたらしく、大雨の中「劇場版 世界ネコ歩き」を観に行きました。(=^・^=) 大画面で観るテレビ番組と言う感じで、ストーリー性は強くないですが、ある猫の親子の出産~旅立ちを含む1年…

DMM英会話を始めて半年の感想

気がつけば半年経っていた!と言うのが率直な感想です(^^) お気に入りの先生と話すのが楽しみで続けているので、近頃はすっかりセルビア通になりました。笑 効果のほどは測っていませんが、思いつくのはこんな感じです。 〇たまにニュースで流れる英語が7割…

カポエイラ苦戦

昨日のカポエイラで、何度練習しても出来なかった技が有りました。 相手の蹴りを避けつつ、足をスイッチしてローキック、そして回転する合わせ技。 足のスイッチが覚えられず、体にロックが掛かっている様でした(*_*) その後のボーダ(ゲーム)でも、足がすく…

雨降って覚悟決める

そんなことわざあったっけ? たぶん無いのですが、今日こそ覚悟を決めさせる出来事がありまして。。 辞める辞めるサギの人が「これは私がやります!!」とお気に入りの営業マンの仕事だけはセッセとやっておられます。 「やります!」までは良いのですが、書…

ジャマイカの秋

今日は久々にジャマイカ人のレッスン♪ 相変わらず底抜けに明るい!! そしてジャマイカの今日の気温は27℃だそうです。 春夏秋冬ってあまり無いのかな? 先生は相変わらず半袖でした(*_*) この先生も日本通で、「素晴らしい!」と「またね!」が言えます。 そ…

Happy diwali

今朝、フィジーの元同僚からディワリのお祝い画像が送られてきました!(^^)! その方はフィジアン・ヒンディと呼ばれるインド出身のフィジー人です。 フィジーにはイギリスの植民地時代にサトウキビ労働者として連れて来られたインド人が多く住み、今では全人…