お母さんのひとり言

2012年初夏より青年海外協力隊に参加し、フィジーにて環境教育を行い、帰国後の生活など・・・

お盆休み終了

お盆休み最後の日は久しぶりにグランフロント大阪へ~~ ココに入っている紀伊国屋書店が結構良いんです(*^-^) ワンフロア全て本だらけで、所々に椅子があり、中身を吟味してから購入出来るし、カフェも併設されているので、本好きもそうでない人も楽しめる…

まだまったりお盆

映画『マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章』オフィシャルサイト| 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント マリーゴールドホテル 幸せへの第二章 を観ました。 前作からの空気感はそのまま、更に各々のキャラクターが立っていて、渡鬼もビックリな…

お盆はまったりDVD

マリーゴールド・ホテルで会いましょう https://g.co/kgs/VjM7e1 お盆休みは休もう!と思い、大好きなデブパテルが出演している「マリーゴールドホテルで会いましょう」を鑑賞しました。⬅第二章もレンタルしちゃった! この映画、イギリスの初老男女が老後を…

お盆

www.youtube.com お盆休みと言うことで、従兄弟家族が来てくれました。 1歳年下の従兄弟の子供も既に中学生。 体は大きくても精神年齢がちょい低なので助かります(^^; 今日は二人からTWICEと言うK-popアイドルを知りました! 昔で言うところのKARAみたいな感…

ランチ

今日は久しぶりに同僚とランチでした。 前から気になっていたローストビーフ丼!! 写真は撮り忘れたが、美味でした(=^ェ^=) 女子4人でのランチはプチ愚痴大会?! お仕事してると色々な人が居るなぁ。 でも、皆からアレッ?と思われてる人って、アチコチで…

落語

週末は同僚と初落語でした。 小さな会場でしたが、客層は団塊世代満載! テレビで観るより迫力が有ると言うか、咄家さんて声が大きいんですね! 時事ネタなんかも織り交ぜて、結構面白かったです(=^ェ^=) 吉本の若手ライブより疲れないと言うか、熟練の名人…

ふるさと納税キタ――(゚∀゚)――!!

昨年末、とある飲み会で聞いて「絶対やろう!」と思いつつ、うっかり年を越してしまったけど、近頃ソロモン流だったかな?村上龍の番組で特集されていたので、今年こそはと思いやってみました。 こちらが竹富町からの返礼品”完熟マンゴー” ちょっと切り方が…

シルクドソレイユ

今日はカポエイラの日でした。 いつもの先生は旅行中なので、私よりちょっと年上っぽい女性が教えてくれて、何て言うか、大人の気遣いを感じて心地よく過ごせました! 行く前は体が重くて調子悪かったのに、体を動かしたり歌を歌ったりしていくうちに、毒素…

怒り

皆さん、腹が立ったらどうしますか? 久々に家族に腹が立ち、なかなか納め方が分からなくて、微妙に避けてる私。 何に腹が立っているか冷静に相手に言えたらストレス溜まらないのかなぁ? でも、怒りが再燃してヒートアップしそうで、何も言わず態度が冷たく…

モロッコ料理

今日は語学カフェのモロッコ料理教室に参加しました。 スパイスをふんだんに使っているのに辛くなく、深みのある美味しいお料理でした~♪♪ メニューは、モロッコ風春巻briwat,焼き野菜のサラダzaalouk,オレンジとシナモンのデザートにミントたっぷりのモロッ…

DMM英会話のメリット

昨晩は会社の暑気払いでした。 うちの部門は暑気払いと忘年会の年2回大きな飲み会が有って、会費1000円でクオリティの高い店に連れて行ってくれます(^^)v あまり雰囲気の良い部署とは言い難いですが、こう言うのは行っといた方が! と思い行くと、クオカード…

DMM英会話2カ月の効果

先日、惨敗したと思っていたTOEIC試験の結果が帰ってきました。。。 恐る恐る封筒を開けてみると、意外や意外、今までの最高得点より30点も上がっていました~~♪♪ やはり、試験中に感じていたリスニングは全く上がっておらず、リーディングが全体を引き上げ…

ラオス竜の奇跡

すんごく良い映画だったのでレビューしちゃいます! 1960年、ラオス内戦中にダム建設にやって来た日本人青年が、調査中に川に落ちて現地人に助けられ、その村でしばらく暮らす中で人々の生活や考えを理解し、成長する的な物語。 そして現在のラオスからタイ…

ラタトゥイユ

さして予定の無い週末。 マッサージやネイルに行ったり、お昼は家で育てているハーブを使ってラタトゥイユを作りました。 我ながら美味しく、なぜ今まで作らなかったんだろう??⬅言うたもん勝ちやな! ネイルサロンは手足両方だと三時間位掛かるので、相性…

カンテ

海の日三連休に2回も行ってしまった、インド風カフェ「カンテ」。 写真はさらさらかき氷( ゚Д゚)ウマーい 学生時代はラクロス部の友達とオシャレ感を味わいたいとき、社会人になってからは、現実逃避してインドの雰囲気を味わいたいとき等に行きます。 今は大阪…

しあわせな人生の選択

しあわせな人生の選択と言うスペイン映画を観に行きました。 渋いオジサマ二人の余命もので、延命治療を勧めに来た親友と、淡々と終活を進める主人公、そしてそれを段々と尊重し始める親友の絆物語。 時々切なくて、でも妙な暗さは無く、粋な感じの展開!! …

カポエイラ

協力隊の研修中に出会ったブラジル武術系ダンス""カポエイラ""。 前々から、外国人と一緒に何か楽しい事がしたいなぁと思い、再び参加してみました! カポエイラはみんなで輪になって歌いながら、その中から二人が出て行ってプレイ(蹴りや受身、バクテン等)…

旅に出たい

TOEICの勉強をし過ぎて息抜きがしたくなり、夜中にスマホをポチポチ ̄(=∵=) ̄ 本場の肉骨茶(バクテー)が食べたいと思い、マレーシアを検索すると、超ジャングルを見つけて行きたいテンションMAX!!! しかしそこは、首都のクアラルンプールから国内線を二度も…

ニコニコDMM(=^ェ^=)

その後、やっぱり気になったので、DMMの先生に、TOEICの勉強で忙しくて久々のレッスンでした。。 とメッセージを送ったら、今日は元の寸劇ニコニコ先生に戻ってました~。 めでたし、めでたし(=^ェ^=) 2万キロも離れてSkypeでしか会った事無いけど、人間関係…

久々のDMM

2週間ぶりにDMM英会話を受講しました。 いつもの超超優しい先生(=^ェ^=) でも、久しぶりだからだろうか、はたまた私の事を忘れてるのだろうか、何か先生らしさが無くて、普通の授業だったな(  ̄▽ ̄) この先生には、のびのびと寸劇をやって欲しいもんです。 …

360°評価

うちの会社はこの時期になると、360°評価と言うのをやらされます。 はぁー、ヤダヤダヤダヽ(`Д´)ノプンプン 上司も部下も皆して、他人の点数をつけて、どこを直せば良いか等コメントまで頂くという人間不信まっしぐらな制度です。 私なんか、未だに忘れられ…

TOEIC_IP受験

昨日は会社でTOEIC_IP試験を受けました。 相変わらず、撃沈(゚∀゚ 三 ゚∀゚) 今回は三週間前位から勉強してて、最終週は勉強し過ぎて英語嫌いになりながらやったけど、やはり結果は。。。。 何故だろうか。 最新の問題集でも練習したが、リスニングの途中で英語…

梅雨と頭痛と口角病

部屋とYシャツと私みたいに書くなー!笑 梅雨が始まり、低気圧で微妙に頭痛気味です。 若いころはこんなん無かったのに。。 何か、孫悟空みたいに時々頭の横が締め付けられて、会社でも愛想悪い人になってる。。。よ!お局様!怖いよ!! それと、2月ごろか…

Wedding

先日、協力隊の同期の結婚式に参列しました 二人は駒ケ根訓練所で知り合い、バングラデシュで共に活動し、5年も付き合って結婚されました。スゴイ!!! 協力隊って運命的な出会いもあるんですね。 そんな運命的な瞬間に立ち会えて、私も幸せです(=・ω・=…

教える人になりたいにゃ(=^・^=)

昨日もまたまたお気に入りの先生とDMM英会話。←アンタ飽きないねぇ・・・ こちらは、先生の実家で飼われている猫ちゃん。 猫は万国共通カワイイ(=^・^=) 昨日は明らかに先生の教え方が変わっていました\(◎o◎)/! いつもTOEICの穴埋め問題を一緒に解いて…

車窓の旅

本日もDMM英会話日和。←どういう事やねん! いつものお気に入りの先生とのtoeicレッスンで最近時間が余るとフリートークができるようになってきました☆彡 先日、私が「美女と野獣」をオススメしたのを覚えていて、近々見に行くそうです。 セルビアの首都…

女子会(☆∀☆)女子会(☆∀☆)

昨晩は新入社員歓迎女子会でした(^_^) うちの会社は土木関係なので、女性社員が少なく、離職率も高いため、コミュニケーションの場として定期的に女子会が有るのです。 私、最初の頃は女だけで集まって何だかなぁ。。と言う思いが有りました。 協力隊の時も…

DMM英会話を始めて1か月が経ちました。

気が付けば、早くも1か月が経ってました!! と言うのが正直な感想です(*'▽') 私は1日25分コースなのですが、毎日は頭が疲れそうかなと思い、週に3日程度受講しています。 もったいない気もするけど、これが私のペースかなぁと思って。 私の近々の目標…

美女と野獣

昨日は映画「美女と野獣」を観に行きました。 最初の方はミュージカルっぽかったので、ちょっと大丈夫かな。。と思ったけど、 ハラハラドキドキの展開であっという間の2時間でした☆彡 呪いで野獣になってしまった王様は、野獣のままでも私は結婚できそう と…

建設コンサルタントって??

私の職場は土木の設計や調査をする会社です。 世間一般では建設コンサルタントと呼ばれてますが、友達には何それ?どんな事すんの?家建てるの??とか聞かれます。 残念ながら、お家は建てられないのですが、高速道路やトンネル、明石海峡大橋等公共の建物…

結婚ってどういうものだと思いますか?

↑これ、今日のDMM英会話のお題なんですが、結構直球、ぷぷぷっ。 結婚に関する会話のレッスンを、いつも優しさ満開の先生から受講してみました。 そのレッスンは、 ①二人で配役を決めて会話の練習をして、最後に質問があるもの ②聞き取りだけで質問に答え…

DMM英会話

先月からDMM英会話を始めました。 なぜならば、セルビア人の先生がカッコイイ!! これって私にはスゴく重要で、今や先生ともっと喋りたい!って言う目的に変わっている。笑他のオンライン英会話の無料体験もしてみたが、どこもフィリピン人オンリーで、私は…

帰国後2年と数ヶ月を経て

フィジーから帰国して2年と数ヶ月が経ち、ようやく日本の生活にも馴染めて参りました。←遅いわ!以前のような目新しい事は全くもって無いですが、とりとめもない日常を綴って良くねと思い、何となく再開してみます。 誰か読んでくれはんのやろか。。。。。。…

落とし穴

1月下旬にスバのJICA事務所での中間報告会がありました。 JICA職員、調整員、協力隊員等40人位の前での発表はさすがに緊張! 有機ゴミの削減目標と現実との乖離を指摘されたり、ポイ捨てをやめさせる啓発活動をしてほしい等、意見交換も活発で勉強に…

今年の抱負

年始からのバタバタ&低迷も先週の3連休で少し改善。 っと言うか、ナンディから後輩ちゃんが遊びに来てくれ、 彼女の悩みを聞いてると、自分が恵まれてる事に気が付いた。 任地で独りぼっちだけど、その分、噂ごとにはノータッチ。 日本人に有りがちな人間…

妥協も必要

その後、仲の良かった先輩隊員が帰国するので、 ナンディで前夜祭カラオケ&空港お見送りへ 同世代で、関西出身、キャラが似てた事も有り、 フィジーではマブダチだったなぁ。 その先輩には本当に元気を貰ったし、一緒に居て勉強になる事が多かった。 ナンデ…

あけおめ

2014年が始まりました。 フィジーはクリスチャンが多いので、正月よりクリスマスの方がお祝いっぽい。 なので、休みも元旦のみで2日からお仕事開始です>< 何か、体がしんどい・・・ とは言え、 大晦日はダンスパーティで、打ち上げ花火も有りました☆ 昨日は…

fijian Christmas!!!

今年のクリスマスはマリアの実家RakirakiのMataso村へ Rakirakiはフィジーでも有数なリゾート地なので、 海がキレイで緑も深く、眺めているだけで癒されます~^^ 広い敷地には親戚が一緒に住んでおり、 学校が休みになると子供たちは実家に帰省し、この時期…

やり残し

気づけばそろそろクリスマス。 頭の中ではマライやキャリーが流れてる~♪ フィジーは年末年始はこれと言ったイベントは無いけど、 クリスマスの翌日がボクシングデーと言う祝日なので、 帰省したり、遊びに出かけたりして家族や友人たちと過ごすようです。 随分…

New Zealand その4

そして、もう一度クライストチャーチへ戻り、 今回の旅行をきっかけに知り合った尚子さんと再会。 左から二人目が尚子さん、 そのお隣は尚子さんのお友達のショーコさんと尚子さんの旦那さん。 私以外、ニュージーで働いておられます。 尚子さんはクライスト…

New Zealand その3

マウントクックにもう一泊したかったけど、バスの予約を変更できず断念>< そして予定通り、クイーンズタウンへ 山々と湖が美しく全方向がシャッターチャンス! 水の透明度も素晴らしい、さすが観光都市でござる。 そして南島の見どころ、ミルフォードサウン…

New Zealand その2

クライストチャーチからバスで4時間位のテカポ湖 雄大なマウントクックとミルキーブルーと称される独特の色がベストマッチ! 湖畔に建つ「善き羊飼いの教会」も絵になるなぁ。 車窓からも沢山撮ったけど、これがベストショット?! 本当にミルキーな色でキ…

New Zealand その1

あっと言う間に師走ですね。 長らくブログサボってましたー。- 1年頑張った自分へのご褒美にニュージーランドへ行ってきました。 意外に初めての一人旅は最高に楽しかった! 自由で気ままにのんびりと好きな事だけできるって幸せ。 意外に繊細で気疲れする…

月曜日

最近、朝晩冷え込むフィジーですが、昼間は常夏の国! って感じでメチャクチャ暑いんです~>< そして今日は週明けの月曜日っちゅうこともあり、 外へ出るのをやめてしまった・・・。 あ、昼休みに美容院でカットをしにチラッと出たか。 なんと、カットだけな…

待ってたぜ!

9月から産休だったカウンターパートのマリアさんが復職! やっと気が楽になったー。 フィジーの産休は3か月が普通みたい・・・短っ!! 復職後すぐに今までの活動の進捗、自分がすべきことを把握し、 全オフィサーに挨拶周り。。。偉いなー、マリア☆ そして…

ルーとtogether!

今日はルー大柴さんがが国際協力の取材でBAに来られました! とーっても気さくで優しく、日本食のおみやげまで・・・素敵なオジサマ☆ 今月は日本やバヌアツから友達が来て、スバで隊員総会も有ったりで本当に忙しく、頭痛や吐き気を催す程だったけど、神様…

鼻緒が切れた

フィジーに来る前に買った家用のビーチサンダルの鼻緒が突然切れた! えー!!! 「鼻緒切れる」て縁起悪いんちゃうん? 言うても、今日は出かける予定無いけど。 でも、やっぱり気になるのでネットでチェキってみたら。。。 『下駄の鼻緒が切れると不吉だと…

復活メニュー

広島に住んでた頃に通ってた焼肉屋さんでチゲ鍋を戴き、風邪が治ったことがある。 そこから私の復活メニューはチゲ。 フィジーでは豆板醤しか持ってないから、お味噌とみりんと醤油でチゲ鍋風を作ったら、 これまた不思議?!長らく苦しめられてた風邪から解…

Hitoiki

今日は休んだっちゃー。 最近、休む暇も無く活動してたから疲れが溜まって常に体調が悪かった。 でも、昨日やっと先生向けの情報交換会を終え、一区切りついたので、ホッとした^^ 学校イベントへの参加、廃材アートの講師、Clean School Programの第1回モ…

休職延長

会社からやっと休職延長の辞令が出ました! 協力隊は派遣前訓練も含め、2年2カ月なのだけど、 会社の休職制度は1年なので、最近ハラハラしながら活動してました。 それにしてもギリギリセーフ^^; なんせ去年の7月から休職してるので。。。 ま、でもホッと…