お母さんのひとり言

2012年初夏より青年海外協力隊に参加し、フィジーにて環境教育を行い、帰国後の生活など・・・

インド式ウェディング&リゾート・デビュー

インド人の同僚の弟さんの結婚式に御呼ばれした。

っというか、週末に結婚式が有ると聞きつけ、先輩隊員から頂いた生地でサリーを仕立てて、呼ばれるのを待ってた(笑)

 

サリーってウエストをチラ見せする様にできており、本当に女性を美しく見せるデザインだと思う。(シャイな日本人には恥ずかしいけど^^;)

f:id:oc1164:20130125214357j:plain

そして、こちら主役の新郎・・・普段着?!

f:id:oc1164:20130125224532j:plain

頭にたらいを乗せているのが、同僚でもあるマンジュウラ(通称:まんじゅう)

役場で見るより俄然美しい(笑)

頭に乗せたタライの中にはお祈り道具が入っている様子。

f:id:oc1164:20130125221551j:plain

タライの中のロウソクを地中へ・・、そしてご祈祷。

f:id:oc1164:20130125222422j:plain

祈祷が終わると・・・そう、インドと言えばダンス・ダンス・ダンス!!!

f:id:oc1164:20130125223559j:plain

待ち時間はお姉系ダンサーによるダンス!!!

f:id:oc1164:20130125225054j:plain

そしてメインイベント?!新郎に水を塗りつける???←先輩隊員曰く、黄色がお祝いの色らしく、黄色い何かを塗っていたらしい。

f:id:oc1164:20130125225754j:plain

この後、カレー食べてグロッグやって、何となーく帰る人は帰っていくー・・・っていうインドらしい終わり方。

私は1日だけの参加でしたが、結婚式は三日間続くらしいです。

一日目と二日目は新郎側だけでお祝いして、三日目に新婦側へ移動する様です。

 

インドは宗教儀式とダンスが有るので、見ていて飽きない。

奥深い国民だなぁと改めて思い、もっと深く知りたいと思いました。

 

そして翌日、首都から1時間の都市ナウソリから高速艇で1時間弱のルルビア・アイランド・リゾートへ!!!

赴任前に思い描いてた”まさに楽園”って感じの島で、美しい海とキレイな魚に感動し、西洋風の美味しい料理で心も体も癒された~☆☆☆

f:id:oc1164:20130126144731j:plain

海の透明度が本当に高くて、すごく深いのに海の底が見えて、カヌーしながら海に飛び込んでしまったぐらい!!

8年ぶりにダイビングもして、本当に最高の休日だったー☆☆☆

f:id:oc1164:20130128082932j:plain

しかも、2泊三日(5食付)でFD$220(1万1千円位)。

隊員の給料じゃバンバンは行けないけど、これは安い!!!

f:id:oc1164:20130128080051j:plain

 また、見てはいけないものを見てしまった。。。