お母さんのひとり言

2012年初夏より青年海外協力隊に参加し、フィジーにて環境教育を行い、帰国後の生活など・・・

ST.VALENTINE'S DAY

今朝出勤したら、ジュンコー!と呼ばれ、いきなり車に乗せられた!!

 

役場発行のニュースレターという活動紹介の様な冊子を各家に配るマンパワー><

こんな色白で体力無さそうな女に、カンカン照りの太陽の下を何時間も歩かせたら・・・その後、使い物にならないよ。

 

と言う事は無いけど、事務所はクーラーが有るし、コンポストは屋根の下なので、フィジーに来て今日が一番暑さで苦労した日だったと思う。

 

そして午後、ようやくCLEAN SCHOOL PROGRAM の説明をしに、小学校を訪問。

 

ちょうど授業が終わる時間だったので、残ってバスを待つ子供たちが写真!写真!と寄ってきた。

ムスリム系の学校なので、帽子やスカーフで頭部を覆っている子供も居る。

 

私の間違った思い込みだったけど、シャイな子が多いんだろうなぁ思いきや、好奇心旺盛な普通の子供たちだった。ホントかわいい^^

f:id:oc1164:20130214172523j:plain

この学校は以前にナンディで開催されたCLEAN SCHOOL PROGRAM のワークショップにも参加しており、独自で学校をキレイにしようと頑張っている様子も見られ、

本ブログラムを通して3Rの普及に期待が持てそうだと思った。

(プラスチック容器を植木鉢とゴミ箱に再利用)

f:id:oc1164:20130214171842j:plain

まずは、ポイ捨て禁止!!!からだけど(笑)

 

そして今日は、小学生に元気とヤル気を貰い、前々から宿題となっていた廃材クラフトを作ってみた。

トイレットペーパーの芯と段ボールの切れ端でペンスタンド~~!!!f:id:oc1164:20130214225402j:plain

いやー、不器用。

 練習有るのみ、ですよね!

こういうものはキレイじゃ無いと好奇心をそそらないから! !

 

うん、まだまだやる事あるゾウ☆☆☆

 

で、今日はバレンタインデー♪

 

フィジーでは男女関係なく知り合いに会うと、セント・バレンタインデー!と声を掛け合うみたいです。

そして”今日は誰と過ごすの?”なーんて、艶っぽい話題も入れつつネ!(笑)

特に義理チョコとかは見かけなかったけど・・・。

男の人はブルーのシャツ着てたらどうとかこうとか・・・、あ、隣町のラウトカの小学校教諭の女の先輩隊員はドレスコード赤だったと言ってた。

 

男性は青で女性は赤なのか?!

 

それと、カップルはクリスマスよりバレンタインを重視してるようでした☆

 

っと、同僚とのやり取りと私の想像ではフィジーのバレンタインはこんな感じ^^;

 

来年は実況中継頑張りまーす!