お母さんのひとり言

2012年初夏より青年海外協力隊に参加し、フィジーにて環境教育を行い、帰国後の生活など・・・

人のふりみて・・・

ワークショップの事をフェイスブックにUPしたら、スバ市や隣国バヌアツからも問い合わせが来て、ビックリ!

 

そして、その熱心さにもビックリ!!

 

私は何となーく始めちゃって、始めてから先輩隊員や専門家のアドバイスを受けて軌道修正しつつ、学校訪問でニーズを引き出しつつ・・・って感じで進めている。

 

私も二人を見習って、もっと聞き上手というか貪欲になろうと思う。

 

どこか遠慮してしまったり、自分の勉強不足を棚に上げてる感が有り、率直にどうやってやるんですか?と聞けないところが有って遠回りしてしまう。

 

このワークショップも結構時間がかかった。

 

無駄な遠回りはやめた方ががイイね!

 

って言うのが、人の姿勢から学んだこと。

 

 

 

雨季もそろそろ終わりに近づき、めっちゃ海に行きたーい!

同期はダイビングのライセンスを取り、今はサーフィンにはまっているらしい@@

リゾート満喫隊員☆☆☆

 

私もサーフィン始めたい!

 

カッコイイ女子になりたいジェイ♪