お母さんのひとり言

2012年初夏より青年海外協力隊に参加し、フィジーにて環境教育を行い、帰国後の生活など・・・

ルーとtogether!

今日はルー大柴さんがが国際協力の取材でBAに来られました!

とーっても気さくで優しく、日本食のおみやげまで・・・素敵なオジサマ☆

 

今月は日本やバヌアツから友達が来て、スバで隊員総会も有ったりで本当に忙しく、頭痛や吐き気を催す程だったけど、神様はちゃんとご褒美を用意してくれてました♪

f:id:oc1164:20130831153210j:plain

 f:id:oc1164:20130831161026j:plain

 

そして活動は・・・

学校モニタリングも無事終了し、廃材アートの教室が2回、先生向けのワークショップを1回、そしてコンポストも粛々と続いており、ひとまず順調かなーと言う感じ。

 

先生向けのワークショップでは、第1回モニタリング終了後に良い事例の紹介と同期から貰った資料で簡単に出来る学校コンポストについての説明をしました。

 

すると、第2回モニタリングではペットボトルの再利用に取り組む学校が増えたり、コンポストを刷新している学校が有り、ワークショップの効果が☆☆

 

カウンターパートも「僕の説明が良かったんだぁ」と自信を持ったようで、

準備は本当に大変だったけど、終わってみれば良かったのかなぁと^0^

 

来月は初のニュージーランド!

っと、その前に専門家によるプロジェクトの評価が・・・

 

楽園まであとちょっとだー!!!