お母さんのひとり言

2012年初夏より青年海外協力隊に参加し、フィジーにて環境教育を行い、帰国後の生活など・・・

結婚ってどういうものだと思いますか?

↑これ、今日のDMM英会話のお題なんですが、結構直球、ぷぷぷっ。

結婚に関する会話のレッスンを、いつも優しさ満開の先生から受講してみました。

 

そのレッスンは、

①二人で配役を決めて会話の練習をして、最後に質問があるもの

②聞き取りだけで質問に答えるもの

③今日の題材(結婚とは?!)についてザックリとした質問からのフリートーク

と言うような流れで進みました。

 

この先生にはいつもtoeicを受講しているのですが、この艶っぽいお題は是非!!

と思っていましたが、先生はtoeicの時よりテンション低めで、本当に授業って感じでしたな。。。

いつもは単語の説明で寸劇とかをしてくれて、海外ドラマ好きの私は大興奮!!

なんだけど、今日は難しい単語もなく、淡々と進んで行きました。

 

先生の結婚観と言うか、人生観と言うのが少し見えたような気がして、何だか想像通りの感じで可愛らしいなぁと思って聞いていました(*'▽')

 

郊外の庭付きの家に住んで、果物や野菜を育て、子供は4人と犬2匹を飼うんだって!

あんなに具体的なプランを持ってるって事は、結婚近いんだろうなぁ・・・

 

私はと言うと、温かで快適な家庭を・・と明確なプランなど思い浮かばず、まだまだ先なのか、それとも・・・?!

 

この会話のテキストは簡単そうなのですが、いざ質問に答えようとすると中学英語でさえも正しく言えておらず、また聞き取り問題も長い文章なので、最後の方が微妙になってきたりして、結構勉強になるなぁといつも思います。

 

もしも、DMM英会話を始めようかと思っている方がいらしたら、会話のテキストは初級から初めてみては如何でしょ?

私は自分の事を中級と思ってましたが、初級で十分かもと思い直しています。

 

そして今日の英語

I think that the function of marriage is to make our own family.

結婚(と言う機能)とは自分の家族を作ることだと思います。

で、合ってるはず!

先生日本語あんまりやけど、私の拙い英語を正しく表現しなおしてくれました。

 

あぁ~、もうちょっと艶っぽい展開にはならんもんかなぁ。。。