お母さんのひとり言

2012年初夏より青年海外協力隊に参加し、フィジーにて環境教育を行い、帰国後の生活など・・・

建設コンサルタントって??

私の職場は土木の設計や調査をする会社です。

世間一般では建設コンサルタントと呼ばれてますが、友達には何それ?どんな事すんの?家建てるの??とか聞かれます。

 

残念ながら、お家は建てられないのですが、高速道路やトンネル、明石海峡大橋等公共の建物を設計しています。

東日本大震災後は都市計画をしたり、堤防や道路の設計等で技術部門は大忙しでございました。。

今も震災復興推進室と言う特別部門が設けられています。←まだまだ時間が係るんですね。

 

あと環境分野には騒音・振動の調査から、希少動植物の調査をする人が居たり、交通分野には渋滞や事故を防ぐために様々な分析を行っている人も居ます。

 

海外分野では、途上国でのインフラ整備や私がフィジーで行っていた様な廃棄物管理、地域開発等幅広過ぎてよく分からない事まで多分やっていそうです。

ちなみにこの女性が我が社の有名人っぽい。
www.nippon.com

私も協力隊が終われば、海外部門へ☆☆と夢は大きかったのですが、

如何せん英語も技術もアレなもんで、自信が・・・^^;

 

それはさて置き、いつも人とお話しする時に自分の会社の事を上手く説明できず、理解が得難いのでちょいと紹介してみました。

 

青年海外協力隊に参加している時には、私も別のコンサルタントの方に声をかけて頂いたのですが、おそらく現在隊員の中にもそんな人が居るかもしれないしーとかも思って。

 

私も同期や後輩隊員から帰国後に自社に入社したいって連絡貰いました。

が、、、コンサルタントを知らずに入社しちゃいそうで怖いなぁと言うのが実感でございました。

あまり有名な業界では無いですしね^^;

 

技術職は残業半端ないッス。←年度末、倒れそう。。倒れるよ、きっと。

お客様はお役所なので、締切厳守で設計ミス等あった日にゃアンタ、、、ジ・ゴ・ク♡

 

と、ひとまずご紹介は出来たのだろうか?

これでコンサルタントを目指す若者が減ったらどうしよ・・・。

社会のお役に立つお仕事ってのは確かなので!!!っと最後にフォロー。

 

今日は花金(古っ)なので、英語でヨガってイベントに参加してみようと思います♪

Today,I would want to join the YOGA practice in English! 

いつもながら合ってる?

昨日習いたての would want ~したいと思うを使ってみました。先生サンキュー☆

Have a nice weekend!!!