お母さんのひとり言

2012年初夏より青年海外協力隊に参加し、フィジーにて環境教育を行い、帰国後の生活など・・・

教える人になりたいにゃ(=^・^=)

f:id:oc1164:20170602125547j:plain

昨日もまたまたお気に入りの先生とDMM英会話。←アンタ飽きないねぇ・・・

こちらは、先生の実家で飼われている猫ちゃん。

猫は万国共通カワイイ(=^・^=)

 

昨日は明らかに先生の教え方が変わっていました\(◎o◎)/!

 

いつもTOEICの穴埋め問題を一緒に解いていくのですが、

まずは先生が穴を抜いてゆっくり・ゆっくり音読

→私が一通り考えてからの、分からない単語について質問

→先生による寸劇(笑)orグーグル翻訳を駆使して日本語で説明(カタコトながら、先生の一生懸命さが伝わる💛💛)

→それでも間違ったときは4択から3択へ、そして2択まで先生が減らす

→ようやく私が回答

→先生がエクセレーント♪と両手の親指を立てたポーズ✊✊

 

とまぁ、ぬるま湯的な流れでした・・・

 

このテキストは文法ごとに作られており(仮定法とか関係代名詞等)、該当する文法のレッスンが(1)~(3)と段々難しくなる設定になっています。

そして、昨日は時制(3)でございました。

この時制シリーズ、(2)ではIf文や過去完了、未来完了・・??と、頭の中が混乱しまくっていて、訳が分かりませんでした(_ _)

先生もそれは理解していた様で、レッスン後のレッスンノートにビッシリ例題と説明が書かれていました・・・。

この調子だと、時制(3)は時間内に終わらないかもなぁ・・と思っていたら、

 

先生がやり方を変えて来ました\(◎o◎)/!

 

まずは先生による通常スピードの音読(いつもの2倍速!!)

→私が一通り考えてからの、分からない単語について質問

→先生による寸劇(笑)or日本語で説明(ココは変わらないみたいだね、笑)

→答えを導くヒントとなる単語やフレーズを、噛み砕いた表現に変換

→ようやく私が回答

→先生がベリー・ベリー・グーッド♪と褒めてくれる(*^_^*)

 

この先生ス・ゴ・イ☆彡☆彡☆彡

 

私に足りない所、どうすれば回答に導けるかを今までのレッスンで気づいた模様。

今回は最も正解率が高く、半分程度の時間でレッスンが終了し、たくさんフリータイムが有りました💛💛💛

それで、まったりペットの話ね(=^・^=)

 

DMM英会話って先生の研修も有るってHPには書いてあったけど、本当なのかも。

否、先生のレベルが高いのかも・・・。

話していても知的だし、紳士的だしなぁ・・・←ただ好みなだけやん!!

 

真相はさておき、教え方と言う面でもとても勉強になりました。

 

自分のやり方(仕事のやり方)を変えるって出来る様で、なかなか出来ないものだし、それを生徒に応じて変えていくと言うのは真の実力ある人のみが出来る事だと☆彡

 

私も将来はヨガインストラクターを夢見ているので、この先生の様に一人一人に合わせて教え方を工夫できるようになりたいと切に思いました。

 

本当に素晴らしい先生だなぁと感心しておりました。(若干28歳!!)

I was impressed that the teacher can change the method of teaching depend on individual proficiency level.←恐ろしや、長文に挑戦?!自信ない。。。

そして、そんな先生を思ってセルビア料理が食べたかったんだけど、大阪にはお店がないみたいなので、地中海料理を食べました(*'▽')

 

想いって、どこへ向かっていくのか微妙です、笑

f:id:oc1164:20170602194442j:plain

f:id:oc1164:20170602201232j:plain