お母さんのひとり言

2012年初夏より青年海外協力隊に参加し、フィジーにて環境教育を行い、帰国後の生活など・・・

怒り

皆さん、腹が立ったらどうしますか?

久々に家族に腹が立ち、なかなか納め方が分からなくて、微妙に避けてる私。

何に腹が立っているか冷静に相手に言えたらストレス溜まらないのかなぁ?

でも、怒りが再燃してヒートアップしそうで、何も言わず態度が冷たくなる私。

んで、可愛い猫の動画とかみて、同僚と無駄話なんかして忘れていく。。。

 

家族に限らず、降って沸いた様にストレス与えてくる人って時々居ますね。

今のところ、周りにそんな人は居ないけど、前はパワハラまがいの上司に当たったりして、ほとほと困ってました( ̄^ ̄)

 

怒りって、どう処理すれば快適に暮らせるんだろう?!

何かこうやって微妙に溜めてって、大きくなるような気もする。

いや、考えすぎか。。

誰か教えてください<(_ _)>

 

今日はお気に入りのDMMの先生の予約が取れてラッキーだった☆彡

ロン毛で髭のイケメン先生は髭を剃って普通の青年になってた( ゚Д゚)

雰囲気って大切ですね、笑笑

私の機嫌が少々悪かったからかな?先生はいつも通り優しいのに。

何だかいつも通り楽しめなくて損した気分です。

 

そう、怒りとかストレスは自分の時間を無駄にする気がします。

楽しいはずの時間が他の事に気を取られて楽しめなかったりするから。

人生は長いようで短いので、自分の時間を大切にせねば!!

と、つくづく思いました。

 

そういえば、間寛平が怒ったら疲れるから怒らないと言ってました。

何度も何度も諭すように言ってました。

それって賢いなぁ。。。

 

What shall I do for calm my anger?

 

※追記

その後、2番目にお気に入りの心理療法士希望の先生に、怒りを鎮める方法を聞いてみました。

すると、鼻で5秒息を吸って、5秒止めて、口から10秒かけてゆっくり息を吐く。。。のだそうです。

そのあと、話し合うべきなら話し合えばよいけど・・?!

では、テキスト行ってみよう!!

って「怒り」についてのテキストを使って、様々なシチュエーションで自分ならどうするか??って考えて説明していきました。

・公共の場で怒りが抑えられないとき

・何もしていないのに友達に怒られたとき

・家族に緊急事態があり、宿題をせずに行ったら先生に怒られたとき

・公共の場で自分の子供がグズリ出したとき・・・etc

 

あ!!

何となく私、黙ってその場から離れ、時が解決するのを待つタイプかな。

さすがに子供がグズリ出したら、外へ連れ出すけど笑

 

この先生って何かネアカなので、私がこだわっている事が小さいことの様に感じてくるので不思議です( ゚д゚)

日本語が全くダメなので、意思疎通が完璧でない事も影響してると思います。

決して、何ゴチャゴチャ言うてんねん!!とか言わないけど、anywayって感じでササーっと進めていく感じで良いです。

 

怒りは多分、各々鎮め方が有って、その場は鎮めたら良いのかな。

そして、溜まって行って大きくなるとかはないのかも。。忘れていく感じ?

取り合えず、先生に教えてもらった様に呼吸法を実践してみよう!

あれっ?まとまっているのか?

ま、イッカ!