お母さんのひとり言

2012年初夏より青年海外協力隊に参加し、フィジーにて環境教育を行い、帰国後の生活など・・・

ふるさと納税キタ――(゚∀゚)――!!

f:id:oc1164:20170805133750j:plain

昨年末、とある飲み会で聞いて「絶対やろう!」と思いつつ、うっかり年を越してしまったけど、近頃ソロモン流だったかな?村上龍の番組で特集されていたので、今年こそはと思いやってみました。

こちらが竹富町からの返礼品”完熟マンゴー”

ちょっと切り方がアレでガメラみたいかもですが、笑笑

 

この制度、すんばらしいわ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

詳しくは色々な方がブログ等で説明されているのでさておき、毎月給与から差し引かれている税金を別の自治体へ寄付という形で支払うと、住民税が控除され、2000円の自己負担で返礼品が貰えるという何か得する制度です。

つまり、1万円竹富町に寄付すると、マンゴーが貰えて住民税が8千円安くなります。

同じ納税するならば、美味しい返礼品を貰いたいですよね~♪♪

日本はどんどん新しい事が始まっていたんですね( ゚Д゚)←かなり前から・・・

 

そして、しばらく実家へ帰省されていた超お気に入りDMMの先生が帰ってきたので、明日は待望のレッスン(#^^#)

この先生はすごく律儀な方なので、前回のレッスン後のノートに

「しばらくslavaと言う地元のお祭りで帰省しますね!」と書かれていました。

他の先生は結構普通に1~2週間休んだり、その日になってからスケジュールをオープンしたりするので、この方はとても日本人に近いなぁと思います。

せっかくなのでslavaをチェキって見ると、宗教的な行事で家族・親戚・友人らを家に招いて皆で食事をする、日本でいうお盆の様なものらしいです。

先生は確かtown's slavaと書いていたので、町単位でもするのかな?

イイな~、地方に実家があって、年に一度皆で顔を合わせるって☆彡

実家暮らしで案外都会っ子なので、そういうのに憧れます!

 

そして明日は会社の””古典芸能を楽しむ会””で落語鑑賞。

申し込む際はかなりの人数が参加するのだろうと勝手に思ってたんですが、ふたを開ければ6人・・・。

支店全体で200名位は居るというのに。。。

平均年齢も50歳位で驚き( ゚Д゚)

主催者が一番びっくりしてると思いますが・・・ご苦労様ですΩ\ζ°)チーン

あのメンバーで笑えるかなぁ( ;∀;)

 

I tried to Fususato tax and got some mangoos for return.

So nice!!!