お母さんのひとり言

2012年初夏より青年海外協力隊に参加し、フィジーにて環境教育を行い、帰国後の生活など・・・

フィードバックとマザーハウス

明日は去年1年間の査定結果について、上司と面談予定です。

既にお腹が痛く、ネガまっしぐら(T_T)

私は自己評価が低いのか高いのか、周りと違う事だけは確かなので、ひどく落ち込む事も有るのですが、最近よく話す同僚が周りの評価を全く気にせず、言いたい事を言い続ける人なので、少しは見習おうかと思います。

また別の上司も、悪いところは直せば良いのだからと一切落ち込まないタイプなので(ちょっとは気にした方が。。)そちらも見習ってみようと思います。

はぁー、何と気の弱い人間なのでしょう。

イヤ、入社2年目頃からこんな感じになったような気がします(ToT)

いつも頑張ってるのになぁって感じで。。

 

さて、ソロモン龍と言う番組で「マザーハウス」が取り上げられていました。

以前から存在は知っていたのですが、社長の山口えりこさんから色々聞くと、理解度が格段に上がります!

彼女はバングラデッシュで革バッグを生産し、それを日本で販売されています。

バッグはオシャレで軽そうです。

工場では、彼女は下働きの様に動き回り、人々を尊重しているのがよく伝わりました。

スゴくイイ!!と単純に感動しました。

国際協力と商売を両立させると言うより、その2つには壁が無く、また立場も関係なく、目標が達成出来ればそれで良いのだと!

私が青年海外協力隊で内心感じていたモワッとした所をサクッと明快にやってのけるスーパウーマンです!

フィジーに行く前に山口さんの自伝を読むよう薦められたのに、本嫌いも手伝って記憶から消去してました。⬅特大反省(゜ロ゜;

彼女のもう一つの名言が、いつまで続けるかが大切だと言うもの。

 

私の国際協力は休止していますが、マインドは持ち続けていたいと思います。

いつかまた、何か形を見つけたいな(☆∀☆)

 

会社では毎日色々有りますが、自分の根底は国際協力だと思い返す良いきっかけとなりました!

最近、良いTV番組が増えてきましたね♪

学ぶ事が多いです。

 

I was suspended by the feedback.

But I realized that my root is internatinal cooperation!