お母さんのひとり言

2012年初夏より青年海外協力隊に参加し、フィジーにて環境教育を行い、帰国後の生活など・・・

台風

日本は今、絶賛台風シーズンです!

今晩から明日にかけて、大阪を直撃するのだそう(゜ロ゜;

フィジーに居るとき、サイクロンの襲来で1週間停電したことを思い出しました。

携帯電話も使用出来ず、全く情報が入って来ない中、真っ暗な夜は強制的キャンドルナイトだったなぁとか。。

近隣との距離感が近かったので、食べ物を戴いたり、子供が遊びに来たりして、それはそれで楽しかった気がします(^^;

大阪はそれほどひどい状況になる事はあまり無いので、こう言う時は日本に暮らしていて良かったなぁと改めて実感します(^_^)

 

DMM英会話のセルビア、ジャマイカの先生方と話していると、災害慣れしているせいか、備えは万全だし、その間は外出出来ないので、読書をしたり、友達を招いてカードゲームをしたりと達観しているように思います

備えあれば憂いなし!!

私も午前中に本を買ったり、食べ物も少し準備して台風に備えたいと思います!

 

We have a big tayphoon,now!

We must prevent for that.