お母さんのひとり言

2012年初夏より青年海外協力隊に参加し、フィジーにて環境教育を行い、帰国後の生活など・・・

ありがっさまりょうた

遅めの夏休みを取り、奄美大島に行ってきました!

朝から空港行きのバスに乗り遅れ、二泊三日の予定なのにホテルが一泊しか取れてない等色々有りましたが、奄美のゆっくりした雰囲気と自然の美しさに癒されました~♪

今回は宇検村で地域おこし協力隊として活動中の青年海外協力隊仲間に会いに行く旅でして、彼女は宇検村でコーヒー豆を栽培し、珈琲屋さんをオープンされる予定です☕

さて1日目。

到着するや否や、むわっと暑い!!

ちょっと南国を感じました🌴

空港から一時間位バスに乗り、名瀬と言う奄美の中心部のホテルにチェックイン!

ちょっと休憩しようと思いきや、お腹が減って街に出ました。

はい、この子がお出迎え🐱

近寄っても全然動じない。

なでなでしたら、お腹を出してくる可愛さ🐱

一気に奄美大島が好きになりそうです!

そして、旅行前に慌てて調べた鶏飯を食べに焼鳥屋 てっちゃんへ🐥

ちらし寿司のお茶漬けみたいな感じで、とても美味しかったです😋🍴💕

パパイヤの漬物が良いアクセントになっていて、南国風でした。

その夜はマングローブ茶屋の「黒ウサギナイトツアー🐰🌙✨」に参加しました。

ガイドのお姉さんがイイ人でオモロイので、おすすめです!!

黒ウサギは奄美の天然記念物なので滅多に見れないそうですが、この人に掛かれば必ず見られると思います‼

暗い夜道を走りながら、パッとライトをつけて

「はい、居ました!写真撮って!」

「あ、隠れた!次行きまーす。」的にサクサク行かれます(^_^)

2時間位で5~6羽見ました🐰🌙✨

キレイな鳥も居たし、星がとても美しく、天の川も見られました🌌

そしてツアー終了後に又、てっちゃんで今度は鶏飯ラーメンを食べて1日目が終了。

普通のラーメンよりもあっさりしていて、夜食にピッタリです⬅お前の胃袋にな!

そして二日目は古仁屋と言う奄美の南部でダイビングをしました🐠

全員で9名位のツアーでしたが、殆どが一人参加だったので直ぐに仲良くなれました。

好きなことが同じってイイですね(*''▽'')

特に初心者の私と同世代夫婦(旦那様はブルガリア人)とは仲良く過ごし、東欧男性は気さくで男前だと改めて思いました←そこ?!f:id:oc1164:20170924093110j:plain

透明度が素晴らしく、海の上から20m位下まで透き通って見えました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

後で聞いたら、有名な奄美ホールと言うスポットだったみたいです。

子育て中のニモ(クマノミ)が懸命に卵と子供を守ろうとしている所なのですが、表情がポカンとしている様に見えるため、何とも平和で可愛かったです~~。

途中、野生のイルカが群れで現れ、私たちのボートに近寄って遊びに来ました☆彡

ボートの下をくぐったり、並走したり、少し離れてジャンプしたり。。。

キャッキャッと言って、遊んでいるようでした(*''▽'')

イルカの写真は、、、こんな感じ(マリンスポーツ奄美さんのブログより)

私も必死で撮ったのですが、如何せんドン臭いものですから、笑。

あまりにイルカが近いので、途中ドルフィンスイム大会になったりして(潜ったらイルカが逃げてたけど)とても楽しい一日でした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

そしてお待ちかねのメインイベント、宇検村の友達との夕食は”喜多八”さんで奄美の郷土料理づくりでした~!!

おまかせコース3千円はお値打ち価格かと思います♪

全般的にあっさりと上品な味付けで、関西人の口に合うと思います。

宇検村の友達はすっかり島の人になっていて、都会の荒波にさらされいる私にはおとぎ話を聞いているような錯覚に陥ります。

元々純粋ではあったけれど、二年半と言う月日が彼女を更に進化させた様に思います。

今回私も二泊三日でしたが、かなり毒素が抜けました⬅ブラック純子返上!

I refreshed and relaxed by travel in Amami islands.

I had fruitful experience.