お母さんのひとり言

2012年初夏より青年海外協力隊に参加し、フィジーにて環境教育を行い、帰国後の生活など・・・

クラウドファンディング

地域おこしの一環で事業を立ち上げた友人がクラウドファンディングに挑戦し、私も微力ながら協力致しました。

分かりやすく言うと、下の図で言う購入型の支援者(ファン)ですね(^^)

クラウドファンディングの主な仕組み(図)

先日プロジェクト起案者に会い、開店予定のお店について集客や収入の見込みなど、率直なところを聞いてみました。

具体的な数値は分かりませんが、こちらに心配されなくとも観光資源で十分集客できるとの事でした(+_+)

支援者そして友人として先行きの不安は有りますが、私の支援はお店の開店資金のに使用されると思われるので、それ以上の問答は避けました。

僅かでも支援したからには成功して欲しいところですが。。。

 

新しい物や親しい人がやっている事については、いとも簡単に手を出してしまいがちですが、何事も内容をキチンと理解してから参加しないと、後でモヤモヤ感が残るので、気を付けようと改めて思いました。

 

それにしても流行ってますね、クラウドファンディング(^^;