お母さんのひとり言

2012年初夏より青年海外協力隊に参加し、フィジーにて環境教育を行い、帰国後の生活など・・・

Jamaica in DMM

今日も超超明るいジャマイカンと英会話!

最近はリスニング対策のため、先生に長文を読んで貰い、解説無しで質問に答えると言うやり方をしています。

その後にサマリー(概要)を作ったり、更に踏み込んだ議論を展開していくと言う流れ。

 

今回は映画に関する話だったので、大意が掴み易く、一度のリスニングで何とか回答出来まして、ホッとするのも束の間、先生がサマリーを作れ作れと煽るので、質問の回答を繋ぎ合わせてこちらも何とか...(^^;

 

この先生には「英語の耳」と言うリスニング教材でお世話になっているので、成果が出てる!と大変気をよくしておられました(^^)

そうだとよいけど...

 

その後は一歩踏み込んだ議論となり、先生の独断場へ!!

○好きな映画は?

○好きな小説は?等々...

この先生とは年が倍以上違うので、話が合っているのか微妙ですが、こちらの答えにとても興味を示してくれるので、私ワールド全快で話してしまいました!

 

世代、性別、国籍...何もかも違う人の好みを聞くのは新鮮で楽しいですね!

私も先生の好きな映画「INCEPTION」を観てみようと思います♪

何やらディカプリオと渡辺謙が出ていて、人の夢を操って会社を乗っ取ったりするストーリーだとか...

普段は観ないジャンルなので楽しみです笑!

 

What is your favorite movie?

What is your favorite novel?