お母さんのひとり言

2012年初夏より青年海外協力隊に参加し、フィジーにて環境教育を行い、帰国後の生活など・・・

イサムノグチとシヴァナンダヨガ

f:id:oc1164:20171106082538j:image

3連休は高松~岡山を旅しました。

 

高松へは高速バスで約3時間、着いたらイイ感じにお腹が空いていたので、観光協会で教えてもらった「手打ちうどん風月」へ。

こちらのうどんはぶっかけとざるが主流の様で、天ぷらぶっかけにしました。

大阪にも讃岐うどんのお店は増えましたが、やはり本場のうどんは腰がスゴーイ!!

このボリュームで800円!

本当に美味しかったです☆ミ

 

そして今回の旅のややメインである「イサムノグチ庭園美術館」へ。

本来は10日前に予約が必要ですが、1週間前に滑り込みセーフで観覧出来ました!

庭園内はガイド付きで、10名程度で回ります。

と言っても、ひろーい空間に石の彫刻が点在しているので自由散策的な。。

 

現代アートって感じで、自由でのびのびしていて、私も心が広くなりました(^o^)

また、ノグチさんの住居も和風モダンな感じで素敵でした!

美術館は高松駅からバスで30分位の所に有り、バスの本数が少ないので、行かれる際は他の交通機関も併せて要チェックです(-"-)

 

そして夜は旅のハイライト、岡山に住む協力隊同期との再会で~~す(*^。^*)

彼女とは駒ヶ根訓練所以来だから、、5年ぶり?!だったけど、会ってすぐ喋り出しちゃったので5年前にタイムスリーップ!!!

2か月前にスコットランドから帰国したばかりで、日本社会に逆カルチャーショックを受けていると言ってました。←分かるよ~、合理的じゃないし、理不尽が多いし、男尊女卑だし・・・

とは言え、年始からは通訳としてピースボートで活動するそうなので、日本社会にどっぶり馴染まなくてもえーんちゃうかな。。

 

彼女とは任国・職種共に違うけど、ヨガインストラクターを目指していると言う共通点が有るので情報交換させて貰っています←一方的に質問してるとも言う...hahahaha

内に持っている性質的な物は似ている気もするけど、カッコイイ事を軽々とやってのける行動派スッキリ美人さんなので、見習いたいところが満載です☆彡 

f:id:oc1164:20171105101715j:plain

鶯梅院にてシヴァナンダヨガ講師ナオヤさんとパチリ。

 

f:id:oc1164:20171105133326j:plain

岡山県庁近くのオシャレで美味しいカレー屋さん「トルカリ」でランチ&お喋り❤

 

なんか~、こんなにゆっくり友達とお喋りしながら過ごしたのって久しぶりだー!

青年協力隊の仲間って飾らない人が本当に多く、国際問題や発達障害等の話題についても真面目に話せるので、本来の自分に戻れる感じがして気持ち良いんです!

会社の人に「ロヒンニャ」とか言ったら引かれそうな気がして、ドラマの話題を一生懸命しています...

 

久々に自分を解放し、ご褒美をあげた休日でした( =^ω^)