お母さんのひとり言

2012年初夏より青年海外協力隊に参加し、フィジーにて環境教育を行い、帰国後の生活など・・・

ギフテッド


Laku_noc_deco_.avi - YouTube

昨日も又、セルビア語の授業で新しいワードを学びました。

おやすみ=laku noce ラクノーチェ(美味しそう...)

セルビアの子供向け番組のyoutubeも送って貰いました。

何となく雰囲気が、「パルナス・パルナス・モスクワの味~♪」⬅昭和か!

 

近頃、英会話仲間のLINEで「ギフテッド」と言う映画が話題になっていて、

以前アメリカ在住の友人に「アンタ、これちゃう?」と言われた事を思い出して調べてみました。

彼女の子供達はギフテッドなので、学校で特別授業を受けているらしいのですか、彼女としては普通に育てたいので相当悩んでいるんだとか。

私はそんなに突出した感じでは無いですが、生きづらさは否めないので。。。

 

ギフテットの特長は確かこんな感じ

〇IQが高い  

〇好奇心が異常に強い

〇複数の事を同時にしたり、得意である

〇道徳心が強い

〇古くからの慣習や目上の人に服従するこに疑問を感じる

〇非常に繊細で、物事を複雑化する

〇一人の時間が必要

〇長期記憶に長けている

〇長時間集中出来る

〇気性が激しい

〇オモシロイ冗談を言う

〇天然キャラ

〇孤立することがある

〇モノマネがうまい等々...

何だろう...当てはまる事も有るけど、そうじゃ無い事も有るので何とも言えませんが、理不尽な上司に当たると手がつけられない暴れん坊になるのと、身近な人のモノマネは割と得意です笑。

あー、人間関係こじらせた事も過去には有ったな。。。

 

日本ではまだ広く認知されていないため、アスペルガー症候群や躁鬱病と片づけられるケースも有る様です。

英会話仲間のメンバーには英語狂が多く、話題もマニアックなので、そのお子さん達の中にもギフテッドが居たりして...?!

アメリカでは研究や教育が進んでいるのかな~?

この映画、観てみようかな☆彡

 

 Am I a gifted?