お母さんのひとり言

2012年初夏より青年海外協力隊に参加し、フィジーにて環境教育を行い、帰国後の生活など・・・

アサーティブ

今日は別のセルビア人のレッスンだったので、身長を聞くと又もや"189cm!"

フィートかな?!

お父さんは180cm,お母さんは172cmと言ってました(゜ロ゜; 

巨人家族!!→ドラマみたい\(◎o◎)/!

今日は心理学専攻の先生だったので、普段気になる事を質問してみました。

  • いつもネガティブな感情を押さえ込んでしまうが、どうすれば解放できるの?

⇒国民性や文化背景が違うし、こうしなさいって答えは無いけど、趣味をしてみては?

例えば、カポエイラやヨガとか

体を動かす事が良い」と思う。

あ~、何となく納得!!

 

  • 壊したくない関係において、相手に腹が立った時はどうすれば良いの?!

⇒アサーティブと言う表現方法が有効かも。

相手を攻めたり、自分を押し殺すのではなく、

「I'm not feeling well.(良い気はしない)」とだけは言うとか。

 

君ならどうする?と聞かれたので、

「時間を置いて忘れるように努力する」と答えたら、

先生は時間を置いてからでも、その問題について話し合って必ず解決するようにしているのだとか。(それは相手にも依ると思うんだけど・・・)

 

メンタル強そうと言うか、いつもスッキリ爽やかなのは溜めないからなのかぁ☆☆

 

アサーティブ&問題は必ず解決☆

どちらも自分の感情は表現してますね!

私はおざなりだった気がする。。←日本人に多いタイプかな?!

だから時々プチ切れかプチうつになるのか。

自分をもっと大事にしよう!!

時々、英語が分からなかったけど、respectと言う単語は何度か出てきたし。 

たまにはフリートークも悪くないねぇ。 

I asked  some psycological questions to an English teacher who is school counceler,too.

And I got some good ideas from him!

It is important that respect myself!