お母さんのひとり言

2012年初夏より青年海外協力隊に参加し、フィジーにて環境教育を行い、帰国後の生活など・・・

リラクゼーションDMM

久しぶりにボスニア・ヘルチェゴビナの女の先生とフリートークでした。

台湾旅行の話になり、先生も何人か台湾人の生徒を持っているので、日本人との国民性の違いについてお話ししました。

 

台湾人は親切で穏やかだけど、きちんと感情を表現するし、confident(自信のある、やる気に満ちあふれた)だよね~、日本人はシャイで礼儀正しく、相手を不快にさせないね~、なんて話をしていました。

 

この先生と話していると、落ち着いて、言いたいことをキチンと言える気がします。

 

先生曰く、25分がキツい時は10分でも15分でも、先生にトピックを決めて貰って自由に話すだけでも練習になるので、ドンドン毎日練習したら良いらしいです♪

同じようなことを台湾のIrisさんにも言われたなぁ。。

 

今までは、テキストを決めて「今日はこれを勉強するぞ~‼」と思っていたので、毎日は厳しかったけど、今日みたいに何気無いことを話しても良いのかぁ(#^.^#)

 

リラクゼーションの一つだと思えば、毎日出来そうです(^o^)

 

I realized that English conversation makes me relax.