お母さんのひとり言

2012年初夏より青年海外協力隊に参加し、フィジーにて環境教育を行い、帰国後の生活など・・・

弱点を聞いてみた!

今日はたまたま母と話していて、「言い方に注意した方が良い」と言われました。

私は時々、冷たい言い方をしているらしく、無表情で「知らない」とか、「それはどういう事ですか?」と詰問したり、人を拒絶している様に取られるんだとか・・

 

そんな気は無いのに(多分)、損だなぁ。。気を付けよう。

 

その後、熟年DMM(35歳)の先生に、私の英語の弱点も聞いてみました。

 

優しすぎる先生は困りながらも、スピーキングのスキルは抜群だし、リーディングは早さも発音もベリー・ベリーグッドだけど、もしかしたら少しリスニングが弱いかもしれないので、洋画を英語の字幕付きで観てみたらどうかと勧めてくれました。

 

15分程度でも良いので、じっくりと聞いて、分からない時は字幕を観て理解するようにしたら伸びると思うと言っていました。

 

そっかぁ、その先生の話もいつも85%位の理解だったので、何となく感じるものがあったのかも知れませんが、的を得たアドバイスでした!!

 

スピーキングとリーディングが出来ていたなんて、マジでビックリ( ゚Д゚)

いつも言いたいことが言えない、もどかしいとばかり思っていたけど、キッチリ聞けていなかったのかもしれないな。

それって日本人に有り勝ちだなぁとも思いました。

 

よーし、課題が分かったところで7月末の自費TOEIC頑張ろう!

I realized that my listenning skills are poor,so I try to improve it.