お母さんのひとり言

2012年初夏より青年海外協力隊に参加し、フィジーにて環境教育を行い、帰国後の生活など・・・

知らんかった・・長文攻略法

長年TOEICを受験しており、近頃になってようやく勉強法と言うものに目覚めて来ました。←ホンマおそいわっ!!

 

最初はパート5の穴埋め対策をDMMでしこたまやり、次はリスニング...

と言う感じで、パート7の長文に関してはそれ以前を早く済ませて、読む時間を増やせば何とかなるだろうと思っていましたが、時間が有っても長文問題の正解率が低い事にやっと気づきました!!

 

昔は読書が大嫌いだったので、それがたたっているのだろうか?!と単純に思っていたら、傾向が変わってきているらしいです\(◎o◎)/!

 

長文自体が長くなって、設問も次の4つから文意に沿わない物はどれ?とか、結構長めの一文をどの位置に挿入すべきか、と言った全体を正確に理解しないといけない物が増えている様です。。。

 

はぁぁ、そりゃ何も対策せずじゃあダメだよー。


しかも、初心者向けの攻略本を読んでちゃダメダメ(-"-)

 

攻略本も自身の点数に見合ったものを使わないと上がらない。←今更だけど、、


730を目指す人は長文を全部読む。

しかも速く、正確に!


それには過去問を精読(キチンと単語や文法を調べて意味を理解)してから音読。

それを数回繰り返すと、読むスピードが上がり、正解率も上がるそうです!


し、知らんかった。。。


初心者用の攻略本には、設問と選択肢を読み、回答が書いてある部分のみ拾い読みすれば良いと書いてあったけど、それじゃあ多分永遠に600点?!


全くアホです(*_*)


過去問を何冊も買って、DMM英会話もやって、休日返上で勉強していたけど、"やったつもり勉"だったようです(T_T)


次回は12月。

今はまだヤル気が残っているので、長文を攻略しよう。


金フレ(TOEIC用単語帳)の音声をダウンロードして聞くだけでも良いと言う勉強法も有ったなぁ。←多分、語彙力


次回は精読と金フレをやってみよう!!


I try to study for reading for next TOEIC!