お母さんのひとり言

2012年初夏より青年海外協力隊に参加し、フィジーにて環境教育を行い、帰国後の生活など・・・

ヨガ界のレジェンド

f:id:oc1164:20181014160504j:plain
阪急ヨガフェスタにて、ケンハラクマさんの無料レッスンに参加しました☆ミ

レッスンはとても面白く、キツい事をさせておきながらも「ハイ笑顔で~」とおっしゃる、ちっこい髪の長いオジサンでした!笑

レッスンは呼吸法と太陽礼拝が主で、参加者40~50人が一人も間違わずに出来るまでやると言う厳しさでしたが、ウマイこと笑いを交えつつ、最後は全員揃って完成しました(^^)v

先生曰く、太陽礼拝を覚えこんで、3日に1度でも良いから、朝起きたらやってほしいとのこと。

続けていると、その日の体調が分かるそうです。
何と深いお言葉☆ミ

その他、ダウンドッグからの片足の上げ方や膝の曲げ方等、細かい指導も有りました。

クラス中は笑いが絶えず、苦しいポーズ中も笑顔を心掛ける事がヨガなのかな?!と感じました。

あと、これは私の恩師もそうですが、やはり1つの動きを大切にしているなぁと思います。

私は次々違うポーズをやってしまいますが、同じ動きでも目を閉じてやってみたりすると、バランスを崩してしったりしますから。。。

ヨガは焦らず、怒らず、穏やかに行えば、心が前向きになるそうです(*_*)
流石はレジェンド、深いです~。

I joined the lesson of Ken Harakuma who is very famous Yoga instructor in Japan.