お母さんのひとり言

2012年初夏より青年海外協力隊に参加し、フィジーにて環境教育を行い、帰国後の生活など・・・

ヨーガ療法

昨晩はヨガの恩師の兄弟子に当る方のレッスンを受けてみました。

なーんにも考えず、単に会社から近くて時間も良かったので...

 

その方とは昨年の昇級試験前の練習会でお会いし、みんなからイジられる感じのちっこいオジサンって印象だったのですが、アサナコンテスト(ポーズのキレイさを競う)で優秀賞を取ったり、所属先の会長に物申したりと、かなり上の方だったようです(^_^;)

 

レッスン前にいきなり、あぐらで両手を床に着いて手で体を持ち上げるヤツとか、腕立て伏せの体制で両足を持ち上げたりしてビックリ\(◎o◎)/!!

f:id:oc1164:20190320095145j:plain

そ、そ、そんな先生に「今年は1級を受験します!」とか言ってしまったもんだから、カラダをほぐした後に、ブリッジと三転倒立のレクチャーを受けました。。

 

ブリッジはその日の朝に出来たんだけど、先生の前でやると緊張して出来ずに居ると、簡単にやるコツは、両足をお尻の近くに寄せて、お腹を引き上げた後に背中を足の方向に一旦ずらし、その背中を元に戻すようにすると頭が上がるよぉと教えてもらい、その通りにすると、朝より更にスルッと頭が持ち上がりました!!

 

す、スゴイ!!!

やっぱりコツって有るんだぁ、、、そして分かりやすい☆彡

 

次は三転倒立でしたが、まずは壁に向かって逆立ちをさせ、その状態を見て、あぁ出来るな!と言って、次に三転倒立のレクチャーと言うか、もうとにかく足を上げるしかコツは無い!!って感じで、必死に壁を蹴ってみました(^_^;)

 

短い時間は出来たけど、もう首が持たないと思い、昨日はギブアップ・・・

でも、私が求めてたのはコレやーって感じで、難しそうなポーズを簡単に教えて下さり、行ってよかったぁと思いました(^^)

 

レッスンはポーズがほとんどなく、リンパを流したり、ストレッチしたり、毛細血管を5歳若返らせたり(笑)、ヨガと言うより健康体操みたいな感じでした。

 

帰りにお話を聞くと、いわゆるヨーガ療法と呼ばれる動きで、病気を治したり、予防するための物だと仰っていました。

 

ポーズを取りまくるのがヨガじゃない!!

ヨガは精神修行だと言われて、ハッとしました!!!

 

自分のクラスで初心者にどんどん難しいポーズさせてたーーー。

勝手に求められてる気がしていたけど、追い込んでたのかなぁ。。。

しかも体の細部の構造も知らず、恐ろしい事をさせていたかもなぁ。

 

でも良い先生に出会いました☆彡

ダリオ先生・ダンカン先生・ちっこいオジサン先生、皆さんヨガ療法も熟知されている方ばかり。

 

今年も、もっとヨガ道を極めて行きたいなぁ☆彡